メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

ナガミヒナゲシ開花第1号

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2016.3.28 9:11
3月28日(月)
 今朝窓際温度計は、13℃、湿度61%、外へ出てみるとかすかに雨が当たった、曇りというのが適当かもしれないくらいだが、かすかに雨が当たったから、小雨。
 さて、桜開花、という季節の便りがあるが、道路のわきに、赤いものを発見、車がやたら通るし、小さな舗装の割れ目、よく見たら、ナガミヒナゲシ、今年初めてのお目見え。

 どうも写してみたのだが、後でよく見るとうんと無理して手を伸ばし、シャッターを切ったためか、ピントが合っていない、言い訳します。
 4月に入ってから開花を見るのがこれまでの例だが、3月中の開花は初めて見た、ナガミヒナゲシ、いつの間にか、密入国してか、あちこちで見かけるようになった花、結構派手な色合いですし、それこそケシツブを振りまき、群落になっているのも見かける、それが道路の舗装の割れ目で、1本だけ頑張って咲いていた。

 近くを見ると、もう1本、これからさきそうなものも見つけた、舗装の割れ目で結構頑張って子孫を増やしている。両方とも、ピントがずれているのをご容赦ください。
 あまり大騒ぎはされていない様子だが、カーリング女子、どうやら2位以内を確定したらしい、女子力おそるべし、サッカーなでしこに次いでは、カーリングか。

 舗装の割れ目を注意してみていたら、スミレがもうすぐ開きそうな状態で、やはり頑張っていた、あまり騒がれないで、頑張っているものに応援したくなる。
 話しは変わり、大相撲、白鵬が優勝、最後の勝負、変わったというので、あまり評判は良くないが、横綱相手に、下位の平幕諸君がたまには思い切った変わり身をこころみないのはなぜだろう?、相手は猫だましなる奇手をもやる横綱なんだから、思い切って横に飛んでみたりする平幕力士があらわれても、よいような気がする。
 大関でも、猫だましをやり返すような人が出てこないものかなー、尤もやったら親方に叱られるのかもしれないが。

 マンション群の中の、道路の街路樹の植え込みに、きれいな花を咲かせているのも見つけた、引っ越したりした方の植木鉢を、街路樹の根方にでも、処分したもののようだった。
 どうもこの花の名前は、栽培種らしいから、不明。

 割れ目ではないが、土の少しあるところ、たぶん,ムラサキゴケ、コケではないがムラサキゴケ。ゴマノハグサ科、あまり恵まれた環境ではない様子だが、増えてゆきそうな気配で咲いていた。
 マンション群の中の散歩、あまり得手ではないが、たまにはこんなところを歩いてみるのも面白い。
信々亭太十アセビストなかhanatoriまるえセキサン2かべ鴉katsu625涼音 11人がいいねと言っています
コメント
エーデルワイスさん
2016.3.28 23:23
しょうくさん

ナガミヒナゲシが、もう咲いているのですか?
ひ弱に見えるけれど、意外としっかりと強い花ですね。

どこから飛んできたのか、家のコンクリのつなぎ目から芽があちこちに出ています。
通り道なので踏みそうになるのですが、咲くと可愛いのでそのまま・・・。

野草展で昨年サギゴケを買いましたが、まだ芽が出てきていません・・消えてしまったので
しょうか・・・白と薄いピンク・・心配です。

自宅周辺の散策も、思いがけない発見があって新鮮なものですね。
0人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんのコメント
2016.3.28 18:25
しょうくさん、こんばんは。

一番、最後のお花・・・・かわいいですね。
でも私も道の割れ目にひっそりと咲いている花を見ると
「がんばれぇ!お花くん」
と言いたくなります。

時々、小さなたんぽぽのお花を見ることがありますよ。
0人がいいねと言っています
まるえさん
まるえ さんのコメント
2016.3.28 10:58
しょうくさん おはようございます

ヒナゲシ  大分前から 咲いています
雑草扱いしているので?写しても載せたことないです

スミレは可愛いので いつも写しています 1昨日も見かけ写しました
1人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2016.3.28 10:29
しょうくさん おはようございます。

少々天気が悪くて寒くても、周囲は春なんですね。目立たない所で、一生懸命生き延びて
行く姿に感動します。
 ナガミヒナゲシ(名前は初見)
 スミレ
 ムラサキゴケ
花は小さくても綺麗です。
0人がいいねと言っています
人気記事