メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

桜満開です

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2016.3.29 8:46
3月29日(火)
 今朝窓際温度計は、12℃、湿度61%、晴れ、6:00の気温は12℃だったが、今の窓際温度計は17℃、2時間ちょっとの間に5℃気温が上がった、今日はたぶん20℃まで行くだろう。

 さて、我が家近くの桜満開です、ソメイヨシノとは違う種類だと思います、ちょっと朱色が強く花の大きさが少し小さい、このあたりが里山だったころの斜面、その一番上は大きな道路になり、このあたり一帯を持っている地主さんが、自分用の屋敷それをコンクリート2階建て、大きな屋敷の裏の斜面一帯に桜をたくさん植えたのです、自分の屋敷の隣には5階建てのビルを建て、現在は1~階は○ルクスワーゲンの販売店、そこから上はマンションという建物を建てた、西北側の斜面、ほとんど見る人はなく、斜面に立ち入ることもできないところなのですが、ソメイヨシノより少し早咲きの桜の木数十本が毎年あたりを飾ります。

 1本だけある、ソメイヨシノと思われる木は、まだこのくらいしか花をつけていません。このあたりがまだ山で、一軒あったその持ち主らしき家の庭にこの早咲きの桜があったということで、増やしたのでしょうね。

 斜面の一番下は、こんな小流れになっていて、私のウオークルートの一つです、流れのわきもソメイヨシノらしき桜があり、少し咲き始めていました。

 少し赤の強い桜は、アップしてみるとこんな具合です、そろそろ散りはじめそうな様子です、あまり眺める人もなく、毎年静かに散ってゆきます。

 この斜面、どうして残したのか聞いたことはありませんが、こんな社、諏訪神社だと思いますが、立ち入ることはできないように、柵があり、鳥居前は厳重な鉄の門扉がありますから、たぶんこの屋敷などの個人のものなのでしょうね。
 周辺一帯、開発されビルが立ち並ぶようになり、尾根筋には大きな道路が通って、バス通りになっています。

 早咲き桜のさらにアップしたものです、早くも散り始めています、しかし咲いている木の下までは、厳重な柵があり入れません。
 このままの高温が続けば、ソメイヨシノもたぶん満開ちかしということでしょうね、今週末は、近くの柏尾川の桜も満開近くなることでしょう。
 31日には、少し早く家を出て、カタクリの花など探して、歩く予定を立てました、どんな結果になるやら、なにぶんにも、82歳、あまりたくさんしかも山の斜面など十分注意して歩くことにしましょう。

 まあ今朝の散歩は、桜の開花状態など見ながらのぶらぶら歩き、しかも花の下までは入れない変な場所の花見あるきでした。

 名残の花など見て、今日の歩きはちょっとだけですが、すっかり暖かくなり、歩きやすい散歩でした。
みすず太十なか信々亭hanatoriセキサン2涼音かべ鴉katsu625 9人がいいねと言っています
コメント
涼音さん
涼音 さんのコメント
2016.3.29 15:45
しょうくさん、こんにちは。

きれいな満開の桜ですね・・・・
私の近くでも桜は咲きかけているみたいです。
でも・・・・まだ満開というには私はあったことがありません。
今週末がいいチャンスでしょう。

そう思って見にいくのを楽しみにしています。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2016.3.29 12:40
たぬきさん
 いつも書き込みありがとうございます。
そちらの桜とは、だいぶ時期がずれますね。
そちらまだ、完全な冬の芽ですね。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2016.3.29 12:38
知子さん
 いつもご覧いただき書き込みありがとうございます。
 カタクリの、デジブック拝見しました。それこそ敷飾るほど咲いてますね。
 今年はまだ、城山のカタクリを見に行ってません、ありがとうございました。
 わたくしが初めて、カタクリの群落に出会ったのは、青森でした。
 青森では、当時、カタクリの花を八百屋さんで売っていました、湯がいて食べると教わりました。
0人がいいねと言っています
人気記事