メニュー
ゲストさん
ショペロさんの投稿

終戦時800万人が招集

ショペロさん
2022.9.23 15:10

               ノモンハンの日本陸軍

ウクライナとの戦争を遂行するため、ロシア政府が国民に動員をかけ始めたというニュース。
昨日は30万人の予備役対象と言っていましたが、今日になると、制限なしの100万人が目標となっています。
対象になる青壮年のロシア男たちはわれ先に国境や空港へ向かい、海外へ逃亡しようとしています。
ウクライナのゼレンスキー大統領は、ロシア男たちに「逃げろ、戦場では降伏しろ」と煽動しています。
ロシア政府は、航空券の販売を禁止したようですが、国境の道路には長い行列ができていますね。

かつて日本も、国民を総動員し、若者を招集したけれど戦争に負け、滅びました。
ロシアも日本と同じような道をたどるのか。
プーチンは、兵隊の動員のほかに、いよいよ核兵器を使おうとしています。
今日は、ロシア政府の幹部が、イギリスへの核攻撃も辞さないと発言。

世界の文明国から相手にされなくなったロシアが、自暴自棄になる恐れも捨てきれない。
欧州が核戦争に巻き込まれるのか?
ロシアの隣国の住人としては、気が気じゃありません。

ネットで見つけたある方の研究によると、日本は明治以降、概ね平時で20万人規模の軍隊を保有していました。
青年は一定の年齢が来ると兵役義務を果たさなければならず、この徴兵制度によって軍は維持されていました。

やがて、日露戦争が起き、この時軍隊の規模は初めて100万人を超えています。
今、プーチンが招集しようとしている兵隊の数と同じ。
その後、第一次世界大戦や満州事変のころで30万人規模でしたが、日中が本格的に戦い始めて再び100万人を超えています。

戦争は次第に拡大し、第二次世界大戦がはじまると、1941年に200万人だったのが終戦時には何と800万人もの国民が招集されて、大平洋や中国、東南アジアに投入されました。
当時の人口比でみると国民の11%が兵隊にとられていたと、この研究は言及しています。
国民の1割強ですから、若者を分母にすれば、ほとんどが駆り出されたと言っていいのかも。

今、プーチンは、かつて日本がたどった道と同じ道を進もうとしています。
日本は800万人もの国民を犠牲にして、滅びました。
ロシアも滅んでしまうかもしれません。
世界が連帯して少なくとも核兵器の使用だけは阻止しなければ。
MELON霧雨ビッグパパ柚月信々亭花案山子nobanaおかしゆりかもめしょうく 18人がいいねと言っています
コメント
おーさん
おー さんのコメント
2022.9.23 18:30
占領地域で選挙するみたいだから、ロシアとして併合を急いでいるんでしょう。
名目ロシアにしていまえば、他国への侵略じゃなく自国防衛という言い訳ができる。
そして、自国防衛の理由があれば、核をつかう口実になる。
核を使ったら、他の国も黙っていられない。それを許したら他にも波及するから。
アメリカが報復したら、世界大戦へ拡大し、もちろん、日本も最前線ですね。
それまでに、できるだけ中国の力を削いでおかないと。

ところで、100万人召集して給料とか、傷病や戦死者の保障とか必要だし、その人たちの装備や
食料・燃料の後方支援もいる。占領地域でのインフラ整備とかも。
プーチン、やり切れるんかな?
1人がいいねと言っています
ショペロさん
ショペロ さんの返信コメント
2022.9.24 9:54
小型の核兵器を使うとしたら、ロシアの領土になるはずの東部地域には使わないでしょうね。
アメリカ軍と同様、前線から離れたところをみせしめに核攻撃するでしょう。

南部黒海沿岸のオデッサは、プーチンも小麦やトウモロコシ輸出に使うつもりでしょうから外される。
また、ポーランドやバルト三国に近いところは、ヨーロッパへの影響や反発が厳しいから難しい。
そして、原発のあるサポリージャやチェルノブイリ近辺は避けるでしょう。
さらに、キーウを狙うと、後の交渉ができなくなるし、世界への衝撃が大きすぎる。

結局、脅しの一環として、何処か真ん中あたりの麦畑にドローンで小型核を打ち込むのではないかと思います。
1人がいいねと言っています
花案山子さん
花案山子 さんのコメント
2022.9.23 16:27
本当に困ったものですプーチンさんは。
堂々と「持っている武器全てを使うつもりだ」と公表しました。
核も当然のこと、とも言ってるのですね。

習さんもインドのモディ首相も、跳ね返りのプーチンさんに手を焼いていますね
習さんもモディさんも、平和的解決を望んでいるのは事実です。
何とか鎮静化させたいようですが・・・耳を貸さないプーチンさん。
1人がいいねと言っています
ショペロさん
ショペロ さんの返信コメント
2022.9.24 9:43
習もモディも対ロシアでは「いいとこどり」をしたいのでしょう。
安いエネルギーはたっぷり頂くが、プーチンの悪事とりわけ核の使用には加担しないよと。
プーチンが核を使用して、習もモディも世界からダークサイドの人間だと思われるのが怖い。
恐らく用心して、しばらくは近づかないのでは。
0人がいいねと言っています
ビッグパパさん
ビッグパパ さんのコメント
2022.9.23 15:48
Pが核のボタンを押したら、自爆するように作り替えてくれないかな・・・核じゃなく、
Pの座ってる椅子に電気が流れるだけでいいんだけど・・
4人がいいねと言っています
ショペロさん
ショペロ さんの返信コメント
2022.9.24 9:38
これは、CIAの仕事かも。
嫌われ者のCIAですが、いよいよ人類の役に立つ時が来たかも。
007のM16も。
この際、ちょっと似ているダニエル・クレイグがクレムリンに忍び込んで影武者スパイになるとか。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!