メニュー
ゲストさん
genmai 京都リカレントステイ
gran-Paさんの投稿

健康・・突然のめまいで・・やれやれ・・。

gran-Paさん
gran-Pa さんのブログ[カテゴリ:気まぐれ・・徒然思い
2016.3.31 18:06
健康にゴルフ、スキーはやりたいのでスポーツクラブに通うが・・先日マシンでの筋トレ、どうも頭が重い・・早々に切り上げ、マッサージ機にかかり風呂、サウナへ、すべて終わりロッカールームへ・・。
ドライヤーで髪を乾かしていたのだが突然強烈なめまいが・・その場に倒れこんでしまった。
幸いにも知り合いが居てフロントへ連絡、大勢の人に助けられた・・。
以前の猛烈なめまいではなく今回は二日目には回復、しかしめまいは本当に嫌だ。
原因も解っていても何も出来ないらしい、正確には《良性頭位性めまい症》との事、良性ではあるが繰り返し起こると言われた。
改善の方法はあるらしい・・頭を下げたり回したりして、三半規管内の耳石を安定させる・・がその時にはめまいが起こる・・それは絶対に嫌だ、外科的に何か方法は無いのだろうか、これで4,5回目か???。
考えるだけで目が回ってくる・・。あ~~~やだやだ。
けれども結構多いらしいと聞くが・・・。
南国のムーミンhashi1065 2人がいいねと言っています
コメント
gran-Paさん
gran-Pa さんのコメント
2016.4.1 13:34
ロメオ さん コメントありがとうございます。

仰る通り気分が悪くなる方法は仰向けになって行う頭位変換ですね、今度起きたらSemontを試してみます。
本当にありがとうございました。
奥様が仰る体操自体がめまいを感じるものはとても怖くてやれるものではありませんから、座ってやるものを試します。
0人がいいねと言っています
ロメオさん
ロメオ さんのコメント
2016.3.31 22:43
めまいは嫌なものです。私は昔スキーで首を打ったのが原因の頸椎症です。
歳をとり筋肉が衰え「浮動性めまい」が出ました。歩くとフラツキが出て困ります。
手術は手足が痺れるなど、かなりひどくないとやりません。危険な割に治る可能性が低いそうです。

耳石性めまいも慢性化する場合も多いそうです、65歳以上の方の60%はフラツキやめまいが出るとか。
そういえばめまいとふらつきは全く別もの。フラツキの場合は歩けるがめまいは歩けませんね。

妻も以前耳石性めまいになりましたが、自分で体操をして治りました。何回かありましたが体操のおかげで今はならなくなりました。
しかし体操自体が眩暈を感じるのものもあるのが嫌だとか。

http://homepage2.nifty.com/entkasai/memai-taisou2.html
妻は発作時にこの中のSemont方法で直したそうです。この方法は気分が悪くならなかったそうですが。他は気分が悪くなるとか。
個人差はあるかも知れません。以上はご参考まで。
0人がいいねと言っています
gran-Paさん
gran-Pa さんのコメント
2016.3.31 21:36
知子さん 今晩は。
原因は解っているのですが・・耳石がはがれ三半規管の中で動くから・・だそうです。
耳石を元の位置に戻すことで大半は治るそうです・・がその体操がめまいを起こすので怖くてできません、しばらくは頭を動かさないよう(急に振り向いたり、後ろを見たり)しないように気を付けています。
大人の40%以上がめまいを経験をされているそうです、原因が解っているなら外科的に取り除けないものかと思うのですが・・・出来ないのかな~~。
0人がいいねと言っています
人気記事