メニュー
ゲストさん
capoさんの投稿

細魚と鯵のさしみ

capoさん
capo さんのブログ[カテゴリ:三田呂の食卓記
2016.4.5 12:05
 昨晩の夕食です。妻が風邪でダウンしてしまい朝から三食とも私が作っています。今までは休日だけでしたが、毎日となるとけっこう疲れます。

 春を感じさせる細魚が揚がり始めました。それで刺身は鯵と細魚です。


 体を温めるにはと思い鍋にしました。脂身をすべて湯煎の後に取り除いた豚肉と、白菜、ヒラタケ、舞茸、豆腐などをかさねて作りました。薬味は大根おろしと柚子胡椒です。


 赤鰈の煮付けです。付け合わせは小松菜と菠薐草の茎と長葱です。


 小松菜と菠薐草のおひたしです。柔らかめにしたので少しぐったりとしています。


 全体の写真はありません。

 お昼の写真は、妻の分を用意したあと、普段休日が同じで味わうことの出来ないおそば屋さん巡りをしています。お店によって値段も味もそれぞれですが、なかなか面白いです。
信々亭しょうくtopkat 3人がいいねと言っています
コメント
capoさん
capo さんのコメント
2016.4.6 16:11
 こんにちは topkatさん

 お久しぶりです。妻が風邪で毎日食事を作っていますが、いまさらながらに有り難みがわかります。自宅のことはとんと分からず、果たして何をどうしたらよいのかサッパリ分からず、改めて有り難みを感じています。
 これからはもうちょっと多く手伝おうと思いました。

 ようやく、肉も大丈夫そうというので、こんばんはじゃがいもとキャベツ、人参とセロリ、そして豚肩ロース(脂身をとって)でシチューを作ろうと思っています。
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2016.4.5 23:14
capoさん、こんにちは。

奥様、風邪でダウンだとか、お大事に・・なさってますね!
こんなに美味しそうなご馳走を召し上がればすぐに回復されることでしょう。
私だったら毎日のように風邪でダウンしたくなります。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!