メニュー
ゲストさん
ahirukunさんの投稿

怖いですね、魚のアニサキス虫、温泉のレジオネラ菌、気を付けましょう。

ahirukunさん
ahirukun さんのブログ
2022.11.25 0:17
スーパーや寿司屋ではきちんと処理をしているようです。
温泉のレジオネラ菌については、検査が義務化されているので、安全なようです。
でも異常を感じた時は直ぐ医者に、刺し身を食べたとか温泉に行ったとかを言う事です。
おかしジャムビッグパパひと山 4人がいいねと言っています
コメント
ビッグパパさん
ビッグパパ さんのコメント
2022.11.25 10:02
アニサキスは、目に見えるくらい大きな寄生虫なんですけどね。一番多いのは、サバですね。
アジ・カツオ・サンマ・イカなど、一般的に良く食べる魚に多いですね。心配なら、3日ほど
冷凍したり、新鮮なうちに内臓を取り除いてしまう事などで、ある程度は予防できますね。
レジオネラ菌は、もう10数年前?家庭用の24時間風呂が販売されたときに、大問題に
なりましたね。30度~40数度の間で、年中保温されている風呂で繁殖する菌ですね。
一般的な、家庭用の風呂では、保温しないし、フィルターで循環させないし、入浴で半分以上
新しい湯に入れ替わるので、レジオネラ菌の心配は、ほぼ無いと思います。
スーパー銭湯などで、年中一定温度で保たれていて、新鮮なお湯に入れ替わる量が少ないところは
やや危険かな・・・循環式だったら、かなり怖いです。家庭の風呂のように、通常の時間
水まで温度が下がらないですからね。
0人がいいねと言っています
ahirukunさん
ahirukun さんの返信コメント
2022.11.25 10:50
詳しいね!。私は以前は1週間位お湯を替えずに入ってました。危なかったですね。
今はジムの風呂です、考えればこれもヤバイですね!。
鯖寿司が好きです、怖いですね‼。何だか刺し身が怖くなりましたね!。
1人がいいねと言っています
ビッグパパさん
ビッグパパ さんの返信コメント
2022.11.25 11:09
サバの刺身が一番怖いですね。それでも生で食べたいと言う人が、酢でしめるキズシを
考えたのですが、アニサキス中毒で一番多いのが、「きずし」が原因と言うのが
アニサキスの生命力の強さがわかりますね。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!