メニュー
ゲストさん
capoさんの投稿

とにかく食べやすいものを!

capoさん
capo さんのブログ[カテゴリ:三田呂の食卓記
2016.4.6 20:50
 こんばんは、今夜の夕食です。妻の風邪がなかなか治らなくて、とにかく食べたくてかつ食べやすいものをという要望でちょっと取り合わせが変です。でも食欲がかなり戻ってきたようなので、一安心です。

 我が家でいうアイリッシュスープです。豚の肩ロース(脂を取り除いたもの)、ジャガイモ、セロリと人参の薄切り、キャベツのちぎったものを鍋に山盛り一杯、軽く蓋をしてひたすら弱火で煮込んだものです。味付けはブイヨンと醤油、日本酒だけの簡単スープです。
[画像は削除されました]
 小松菜のおひたしと釜揚げのシラスです。

 白菜の漬け物。

 あとは柔らかめに炊いた白米と自家製の梅干しです。
topkat信々亭 2人がいいねと言っています
コメント
capoさん
capo さんのコメント
2016.4.7 20:17
  こんばんは ロメオさん

 私もボルシチは大好きです。学生時代によく渋谷駅の通路にある食堂で食べました。ビーツの生はなかなか手に入らないし、缶詰にしてもちょっと高いですね。
 確かに我が家のキャベツたっぷりのスープは、日本酒を白ワインにかえればポトスと言ってもいいかもしれません。
 おかげで少しづつ妻の風邪もよくなってきています。 
0人がいいねと言っています
ロメオさん
ロメオ さんのコメント
2016.4.7 14:37
なるほど和風ポトフですね。豚の肩ロースはよく使いますが煮込みすぎるとボソボソになりますね。
家で一番作るのはボルシチです。これを豚バラで作ると美味しい。
ビーツが意外と高いのが気に入りませんが。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!