メニュー
ゲストさん
湧泉さんの投稿

新幹線は誰のもの?

湧泉さん
湧泉 さんのブログ[カテゴリ:感じた事
2016.4.8 14:32
 北海道新幹線が開通したとテレビなどは大騒ぎですが、福島県民は「停車しない新幹線」に怒り狂っています。青森までの開通の時から福島県は一本も停まらず、利用するには仙台まで行って仙台から乗り換えが必要です。こんな面倒なことまでして新幹線に誰が乗りますか。福島市や郡山市は「ぜひ停車を」と陳情を続けていますが梨のつぶて。JRなど聞く耳を持たないようです。フザケタ会社です。国鉄時代ならこんなことは許されなかったでしょう。一二分のスピードロスのため福島県民の利便性を無視しているとんでもない会社です。騒音だけ振りまく会社など通過を拒否しようじゃないかーとの声も聞かれます。東京や大阪には皆特急バスに切り替えています。料金も半額以下ですし快適で、料金が高い新幹線は”感心線”で、今や無用の邪魔者です。
諒観アカシアnobuoなかcosi cosiすばるつづみ 7人がいいねと言っています
コメント
湧泉さん
湧泉 さんのコメント
2016.4.8 20:05
 「いいね」を共感していただいた皆さん,ありがとうございます。私が怒っているのは新幹線の通過だけではありません。大震災で東京電力福島第一原子力発電所がメルトダウンした事実、いまだに20,000人以上が故郷に帰れず避難生活しているのに東京ではオリンピックだとかサミットだと浮かれています。東京の犠牲になるのはもう御免ですと言いたいのです。いい気になりすぎますと、東京の直下型大地震、東海大震災、東南海大震災が予想される中、このままで良いのですかーと言いたいのです。
0人がいいねと言っています
湧泉さん
湧泉 さんのコメント
2016.4.8 19:51
しょうくさん、とろさんコメントありがとうございます。東北の悲哀なんでしょうか。明治時代は東北以北一山百文、という東北蔑視の思想が罷り通っていました。会津が政府軍に敗れてからの思想でしょうか。東北新幹線が出来るころから新幹線に関しては土地の買収などに取材を通じて関わりましたが国是としての新幹線のはずでした。ところが開通してみますと全ては東京中心のダイヤで、停車はローカルは僅かで超特急中心の編成です。自由席は数えるほどで指定席ばかりの設定です。利益追求最優先が見え見えです。第一、新幹線の料金は高すぎます。誰も文句言いませんが特急バスの2倍します。挙句の果てに青森直通、北海道直通列車はゼロ。怒らない方がバカです。
0人がいいねと言っています
とろさん
とろ さんのコメント
2016.4.8 17:41
怒るのが普通です。
そんな理不尽なことが起きるのだ?
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2016.4.8 15:19
知りませんでした。福島・郡山・駅はありましたよね。
0人がいいねと言っています
人気記事