メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

やはり里山は良い

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2023.2.2 8:03
2月02日(木)
 今朝も寝過ごし、6:30過ぎ窓際温度計は8℃、湿度43%、はれ。さて、昨日だが久しぶりに、権太坂の上、保土ヶ谷区のゴミ焼却場の近くの、里山までぶらり、1か所だけ富士山が見えるところがある、もうこの時間では無理かなと思いながらM坂をフウフウ言って上ってみた、ラッキー、何とか富士山が見えた。

 何時も我が家近くの小高いところから見るのと少し違っているが、まあ何とか見えたので、うれしかった、何しろ10時近いのであきらめていたのがかすかだが見えたのが、ラッキー、15分くらい何か花でもないかななどと近くをぶらついていたら、見えなくなった。
 まあ、正月の箱根駅伝の権田坂からさらに少し、ゴミ焼却場のために残された里山の一角。さて何か花をつけてるのがないかなと、ブラブラ歩きを楽しんだ。

ソシンロウバイの木が,花をつけて、盛りを迎えていた、ブラブラ歩きの賞品‽、人にはまったくと言いて良いほどで会わない、ブラブラ歩きを楽しんできました。

 出会ったのは、ハト、ほかに何か野鳥に出会えないかと、静かに歩いてみたのだが、カラスにも出会わない、ブラブラ歩きを楽しんで、保土ヶ谷公園にい向かった、公園にはいると、あちらこちらで、手入れをしている職員の人がいるだけ、ブラブラ歩きを楽しんだ。

 さて、コロナ患者だが全国で55012人、どうやら5万人台で前日と同じくらい神奈川県も2863人、横浜市も648人と千人を下回ってくれている、このまま静まってくれればありがたい。
 一昨日何となく体が重い感じをしたのは、30日にしたコロナ予防接種のためだったのだろか、昨日はよい空気を吸って歩いたためか、調子は良かった、やれやれ。

 保土ヶ谷公園に行けなどにちょっと寄ってみたが、あまり此れといった水鳥など全く出会えなかった、尤も人もほとんど出会わなかったから、昨日は静かなモノ、昼少しすぎに何とか我が家へ帰ってきた、途中で何句か俳句、下書きなど、手帳に記録して今日はゆっくり整理などしますかな、どうもボケが進んできたようで、書き留めておかないと何だったかわからなくなる、書いておいたのを見ながら、言葉を選んだりして、何とか俳句の形にしたりして、今日記録しておきますかな。
天天63man柚月まつたろう花案山子ビッグパパ信々亭姨捨山人 たぬき@スズジイ@ 23人がいいねと言っています
コメント
ホープさん
ホープ さんのコメント
2023.2.2 11:30
しょうく さん 
おはようございます。m(_)m

夫の場所からお邪魔いたします。m(_)m (知子です。)
今日は少し暖かく感じています。m(_)m
「ソシンロウバイ」のお写真がとても綺麗ですね。
緑化センターに行けば、蠟梅とソシンロウバイが見られるのですが、思い切って行けなくています。(;>_<)
しょうく さんのお写真の「ミツマタ」も緑化センターにありますが家の中では何も見られませんね。

頑張って小高い所まで行ってもらって、「富士山」を見せて頂いて、ありがとうございました。m(_)m m(_)m
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2023.2.2 13:59
昨日は富士山がながめられました。
今日は、雲がかかって見えませんでした。
1人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2023.2.2 11:01
しょうく さん
こんにちは 

鳩の 周辺に落ちているのは どんぐりではないですか たくさん落ちていますね 

最初に咲くのは マンサクかと思っていましたがこの花も早いのですね 
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2023.2.2 13:58
そうなんです、ドングリ、沢山落ちていて鳩君大喜びで啄んでいました。
蝋梅も結構早く咲きますよ。
明日お目にかけますが、今日、フクジュソウが花開いてるのを見つけました。
わが家の庭の福寿草、花開くのはまだもう少し先になりそうです。
0人がいいねと言っています
まつたろうさん
まつたろう さんのコメント
2023.2.2 9:38
しょうくさん  おはようございます

今朝は雪かきから始まりました、12cm位の雪でしたが夜中に吹雪いて飛んで行ってしまいました。
また飛んできた雪を除雪して終わりましたが、体力の低下には自分でもビックリしています。
体重もここ2日間で1㌔減りました。

日本の山、富士山は何時にても雄大ですね、日本の誇りです、気持ちが落ち着きます。
菜の花も咲いて綺麗でしたね、しょうくさんは気候の良い所に住んでいるので幸せです。

今日も寒い北国で一日過ごします。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2023.2.2 10:24
雪かき、さて数年やってませんな。
富士山が見える、里山の尾根道、私の好きなところです。
旧東海道、江戸時代の道は、尾根を歩いていたので、富士が見える路なんです。
駅伝で走る、権田坂の近くです、江戸時代の旧東海道には、権田坂いまは、細い路で残ってはいます。駅伝の権田坂は、新道で、切通しなんです。
1人がいいねと言っています
63manさん
63man さんのコメント
2023.2.2 9:07
おはようございます。

 今朝の寒さは如何でしたか、少し暖かかったのでしょうね。
いい感じの散歩の様子がうかがえます。結構な環境にお住まいで・・・
2人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2023.2.2 10:19
ぇ左派なんとなく温かい気がしましたが、その後一向に気温が上がらず、今日は昨日より寒いです。昨日良いときにぶらついてきました。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2023.2.2 8:34
権太坂の由来を眺めてみましょう・・・
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2023.2.2 10:17
権太坂、歩いていた旅人が出会った地元の人に聞いたところ、その権太さん、自分の名を聞かれたと思い、権太と答えたというところから来たという言い伝えがあります。
旧東海道の尾根道に、そんな言伝えの表示がありましたが、さて残っているかどうか、旧東海道の尾根道今度歩いてみますかな。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!