メニュー
ゲストさん
太十さんの投稿
太十さん
太十 さんのつぶやき
2015.7.29 11:27
私はスローネットは早くからご厄介になっていますが、投稿はしたことはありません。
今回新しくパスワードを変えたので、写真などを拝見しようとお邪魔しましたが、サークル等はまだ書き込みがありませんので、見るところがありません。
早く盛り沢山になると良いなと思っています。
新緑の頃に蓼科高原に行ったときに、奥蓼科温泉郷の入り口の街道傍に、御射鹿池(みしゃかいけ)と言う用水池があって、風がないので、池の水面に森の木立が綺麗に映っていました。何故此処に行ったかと言うと、この池に映る木立のみどりが、東山魁夷画伯の名画(緑響く)のモチーフになったと、傍らの掲示板に書いてありました。
写真を撮りながら眺めていると、林の右手から白馬の姿が現れるような気がしました。
デスクトップの背景に入れて毎朝眺めています。
ACANGANA尾張の落武者空山tshodongラベンダーぎ~やん伊豫のイヨやまびこhanatori 9人がいいねと言っています
コメント
太十さん
太十 さんのコメント
2015.12.6 8:40
お目に留まりまして嬉しいです。

今年の紅葉は各地でパッとしないと言われています。

私は紅葉よりも新緑が好きです。希望を感じるのです。

緑が好きなカズさん、元気で行きましょう。

御射鹿池はツアーで連れて行かれたのですが、東山魁夷の絵を日展で見たことがあって、好きな絵なので見に行ったのです。

現場は街道脇の用水池で、案外車の通行量が多いので、ムードのある所でもありませんが、それを絵にするところが、画伯の腕前なんですね。

コメント有り難うございました。
0人がいいねと言っています
太十さん
太十 さんのコメント
2015.10.16 14:01
カラットさんへ

お目に留まりまして光栄です。

御射鹿池は、奥蓼科温泉郷へ通じる街道筋の入り口にある、言ってみれば用水池のようなもので、深山幽谷にあるのではありません。

ガイドの説明や、傍に立っている掲示板に、この池は東山魁夷の名画「緑響く」のモチーフになったと書いてありますので、私は嘗てその絵を展覧会で見た事があって、あゝあの絵には林の右手に颯爽たる白馬がいたなと思い、今にでも出てきそうに思ったのです。

現地は、池の堤防は道路のすぐ傍で、案外交通量は多くて,湖面に映る森の姿以外はあまりムードのあるところではありません。

画伯はこの姿をあのような絵に育てたのだと感心するくらいです。

有り難うございました。
1人がいいねと言っています
太十さん
太十 さんのコメント
2015.9.29 16:53
ぎーやんさんへ

お目に留まりまして嬉しく思っております。

システムが変わってからブログの方を拝見するようになりました。宜しくお願いします。

ぶらっとの方も見させて頂いてますが、ぎいっつぁんと仰るのですか?

ぶらっとの方もブログを拝見する事に致します。

宜しくお願いします。(^_^)/~
0人がいいねと言っています
太十さん
太十 さんのコメント
2015.9.29 16:42
やまびこさんへ

ご覧頂いた写真は、深山幽谷ではなくて、温泉郷に通じる街道脇にある言ってみれば用水池の風景です。

東山魁夷の名画のモチーフだと言って、ツアーで有名になっている処です。

有り難うございました。(^_^)/~
0人がいいねと言っています
やまびこさん
やまびこ さんのコメント
2015.9.29 11:10
湖畔の水面にもう一つの世界があるのかと
思うほどの美しさですね~
此れは見に行かれて良かったですね^^
素晴らしい♪
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2015.9.14 8:33
あたしゃ 嫌われながら、 それでも歯を喰いしばって、 生き永らえようと気張ってあがいております。
スローネット姉妹品 「ぶらっと!」では、 嫌われるほど駄文を書き連ねておるのでございます・・・
1人がいいねと言っています
tshodongさん
tshodong さんのコメント
2015.8.20 11:21
こんにちは・・・、初めまして・・・。
御射鹿池きれいですね・・・。
神秘的とでも言うのでしょうか・・・、本当に白馬が出てきそうで・・・メルヘンチック・・・。
1人がいいねと言っています
尾張の落武者さん
2015.8.17 9:19
爽やかな風が吹き抜けて 気持ちの良い写真ですね。

☆たのしみは お気に入りの写真 眺めては
  あれこれと思い浮かぶ ことを書きつづるとき☆

投稿するということは、体力、知力が要ります。
よかったら、毎日脳トレのつもりで続けましょう!!
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!