メニュー
ゲストさん
Tv VjASk
桂馬さんの投稿

合唱祭

桂馬さん
桂馬 さんのブログ
2016.4.18 8:10
4月17日(日)、毎年この時期に開催される合唱祭に参加した。
女性、混声、男声合唱団など14の合唱団が参加し、それぞれ持ち味を生かした素晴らしい演奏を行った。私(男声合唱のバリトン)も精一杯歌ったつもりであるが、全体としてのハーモニーはいまいちで、練習の時の方が良かったように感じられた。最後に岸信介先生(全日本合唱連盟理事長)の講評と講演があり、先生が色々お話された中で、「合唱コンクールで賞を獲得するような立派な合唱団の演奏を聴いたときでも、なにか物足りないと感じる時がある。それは聴衆にまで何かが伝わってこないからである。歌わされているのでなく、聴衆に何かメッセージを伝えるという気持ちで歌ってもらいたい」という趣旨のお話しがあった。大変示唆に富むコメントである。なおわが男声合唱団に対する寸評では、やや手前みそ的ではあるが、「一人ひとりが積極的に演奏していて心に伝わる音楽、good! それぞれが少年のように素直で男声合唱を楽しんでいるのがうれしいです」とのコメントがあった(ちなみにわが男声合唱団の平均年齢は70歳を超えている)。演奏会終了後のレセプションでは各団体との交流があり、楽しいひと時を過ごした。
わが男声合唱団(私は右上端で画面に映っていない、残念)


岸先生

レセプション


我が合唱団の演奏曲
①君のそばで会おう(組曲「終わりのない歌」より)
②昴(男声合唱「昭和浪漫」より)
youtube
https://youtu.be/E7D7CbCgUlg
信々亭 1人がいいねと言っています
コメント
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!