メニュー
ゲストさん
ϐnEX yVI[lbg
かべ鴉さんの投稿

福王寺 春の祭典

かべ鴉さん
かべ鴉 さんのブログ
2016.4.21 11:10
お経の中でもポピュラーで抜群なのは「般若心経」だろう。福王寺の参道は28丁、標石1丁ごとに般若心経が刻まれている。登りつめるにつれ苔むす石段、歩けば森の中は絵になり、詩になる。八百年の歳月の山門、仁王さんは阿吽の呼吸で、すごい形相でお寺を守る。さつきの空に視あぐる金堂の甍は雨に濡れて層々と建つ。般若波羅密多心経鑑自在菩薩・・・護摩がたかれ、残り火で山伏が火の中を歩く火渡りの荒業、善男善女が後に続いて悪を祓う。
空海が青く輝く光を求めてたどり着いた池には、金の甲羅の亀が住む金亀池。「おん あぶらうんけん あぶらうんけん」大日如来の呪文を唱え福王寺を開祖する。
天平の香り、金亀池を巡って福王寺山の頂に立つと、800年の昔門前町の可部の町が広がる。
信々亭ぎ~やん桂馬アカシアkatsu625セキサン2猿嘘cosi cosiコキリコなか 11人がいいねと言っています
コメント
かべ鴉さん
かべ鴉 さんのコメント
2016.4.25 10:36
コメント 有り難うございます。
戦国時代から毛利の膝元でしたから意外と繁栄した街で、密教真言宗高野山の別格本山としての寺領を持つ福王寺ですが、年ごとに忘れられるのが残念です。
1人がいいねと言っています
一の糸さん
一の糸 さんのコメント
2016.4.23 18:02
こんにちは、ご無沙汰しています。

私はお経のなかでは般若心経しか読んだことはありません。
ほら貝の鳴り渡る中を火渡りの荒行、1度でも経験したかったことです。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2016.4.21 16:44
かべ鴉さん
 こんにちは、素晴らしい風景と、山伏の火渡りの行ですか。
 可部…残念ながら広島にいるとき、一度しか出かけたことがありません、福王寺知りませんでした。
 
1人がいいねと言っています
すばるさん
すばる さんのコメント
2016.4.21 14:59
可部って広島市にあるのですね。homepageちょっと拝見しました。

福王寺、初めて聞きました。下は私のhomepageの一ページです。
http://hiro.sweet.coocan.jp/4-nihonn-tabi/4018nokoritabi-hirosima/4018nokori-hirosima.htm
2人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!