メニュー
ゲストさん
ねこっちさんの投稿
ねこっちさん
ねこっち さんのつぶやき
2016.4.24 15:36
 確か3日ほど前にja直売所で安さにびっくりポンして今年は買わないかなと思って居たのに一本買って来ちゃった・・・そんな話を今朝姉にしたら(いいなぁ♪)って(=^・^=)。
買って行きませんよ今日はねこっちは忙しいんだから・・・でも電話の後で考え直して♪
車を出して寄居町の直売所までひとっ飛び?
良さそうなのを見繕って4本・・・(数は気にしないのね(-_-;))カゴに入れてサッサってレジ済ませて其の足で家には寄らずに姉の家にマッシグラ。(ねこまっしぐら(^_-)-☆)
途中で携帯に電話しても出て呉れないしいいや留守ならコッソリ置いて来よう♪
姉は喜んで呉れたのは勿論です~(^_-)-☆安い姉孝行・・・1.000円もしないんですから!(^^)!。
タケノコ出盛りの直売所には山菜も一杯有りました。自分の家用にフキも買いました。春は楽しいし美味しいんだよね~♪自然の恵みに感謝ですね(^_-)-☆
信々亭nobuooki「おき」ぬる湯かべ鴉もりとまるえ 7人がいいねと言っています
コメント
ねこっちさん
ねこっち さんのコメント
2016.4.26 10:50
✾まるえさん・・・こんにちは♪
コメント有難う御座います!(^^)!

此処のJA直売所は安過ぎるんじゃないかと思う位で(-_-;)。寄居町や深谷市には筍農家が多いのかな。
赤城下しの防風林で家の北側に植えて有るのかな・・・殆ど欅や椚が多いと思うけど。
竹藪も多いのかもね。

ねこっちも茹でてあく抜きはして措きましたが後は仕舞って措きました。
そうそう今朝は昨夜から準備して措いた筍ご飯を少し炊きまして今日のお弁当のお握りに♪
何時もと違って驚くかもね(^_-)-☆

出始めの頃は多分此の辺りでも5~800円位はしてたと思います・・・買いませんけど。
実家に貰いに行けば美味しいのが出る竹藪なのに・・・兄貴は父と違って見付けるのが下手で何時も少し伸びてから掘るのです。駄目じゃん(-_-;)。
今日はお天気は最高ですね(=^・^=)。
0人がいいねと言っています
まるえさん
まるえ さんのコメント
2016.4.26 10:33
ねこっちさん おはようございます

タケノコ 安いですね
先日買ったのは すこし大きめで598円
ゆでて 油揚げ入れて わかめ でにました
すこし残っているのは タケノコご飯にするつもり・・
昔は フキ等も煮ましたが 今は面倒で・・・
0人がいいねと言っています
ねこっちさん
ねこっち さんのコメント
2016.4.25 21:36
いいねを頂きましたみなさん
かれんさん
頭の中身はカラヤンさん
信々亭さん
nobuoさん
oki(おき)さん
ナイキさん
ぬる湯さん
諒観さん
かべ鴉さん
びりとさん・・・皆さんいいねを有難う御座います(^_-)-☆
0人がいいねと言っています
ねこっちさん
ねこっち さんのコメント
2016.4.25 21:32
✾もりとさん・・・コメント有難う御座います!(^^)!

そうなんですよね♪
筍って一時に集まって仕舞いますよね。
茹でて置いて措くか・・・一気に色々な食べ方で食べちゃうか・・・・。
熊本にも山ヒト山が竹の林と化してた山が多かった印象です。
でも美味しい季節の旬の食べ物一生懸命頂きましょうね。
0人がいいねと言っています
ねこっちさん
ねこっち さんのコメント
2016.4.25 21:20
✾トッポの爺さんさま・・・こんばんは♪
筍お送りしましょうか?
今回に限り無料でOKよ(^_-)-☆料理出来るかが心配・・・ちょっとしたコツが合って灰汁抜きをしないと美味しくは食べられ無いしね。
我が家は明日は筍の炊き込みご飯です。
1人がいいねと言っています
ねこっちさん
ねこっち さんのコメント
2016.4.25 21:14
✾nobuoさんコメントありがとうございます♪
そうですか北の大地には孟宗竹は無いのでしょうか・・・柔らかで美味しいんですよ~筍の王様!

真竹も破竹も美味しいんですけど孟宗竹には敵いませんよね。
蕨、ゼンマイ、こごみ、ウド、野生の三つ葉八つ葉・・・ノビルだって美味しいんですよね♪
春は自然の恵みに感謝しながら美味しく頂きましょうね♪
1人がいいねと言っています
ねこっちさん
ねこっち さんのコメント
2016.4.25 21:05
✾ぎ~やんさん・・・こんばんは~♪
兄妹は3人です。長兄は13も年上・・・って事は今年の誕生日で76歳に成るのか~(-_-;)。姉はねこっちより6歳上です。
末っ子のねこっちは両親とは一番一緒の時間が短くてでも老後の面倒は未だ若かったから後悔も無い位に観る事が出来たと思うのね。
然し兄弟が・・・みんな伴侶は居るけれど結局一番若い末っ子が何とかするのかな。言い易いでしょうしね。
そんな事が末っ子の使命なのかも知れませんね。
自由に動ける内に3組の夫婦が健康な内に温泉旅行でもしたい物です。
父と長逗留してた老神温泉が好いかな~。2週間も遅々とねこっちだけの生活でしたから少しは親孝行出来たんじゃ無いかな。
元関取が遣って居た温泉旅館・・・今でも遣って居るのかな。
父が大変お世話に成って・・・何時か行こうと思います。湯治に行ったのは真冬でしたので何処にも出られませんでした。
季節の良い頃に老神温泉に行きたいな~。
0人がいいねと言っています
ねこっちさん
ねこっち さんのコメント
2016.4.25 20:50
✾頭の中身はカラヤンさん・・・こんばんは~♪
朝採り筍が直売所には山積みでした。
ねこっちこう見えて(見えませんが♪)JAに居たので筍の見分け方は詳しかったりします。(=^・^=)
写真の筍は買いに行った時間が少し遅かったので余り良く無さそうでしたが何とか柔らかいエグミも無い美味しそうな物でした。
姉の家に持ってったのはもっと良い筍ばかり・・・朝の9時頃に開店と同時位に行きましたから。美味しいと思われる物を選って買いましたもん。(^_-)-☆
田舎もこんな時期は最高ですよね。
カラヤンさんにもお届けしたい・・・無理ですけど・・・気持ちだけ(^_-)-☆
0人がいいねと言っています
ねこっちさん
ねこっち さんのコメント
2016.4.25 20:43
✾かれんさん・・・こんばんは~♪
八王子でも筍は安かったみたいですね・・・でも重たいしね(-_-;)。
お近くでしたらお持ちしますけど(^_-)-☆

実家に行けば孟宗竹一杯で兄貴も掘るのは面倒らしく伸びてから伐るのかな?(-_-;)
亡き父親は筍大好きで流石に見付けるのもうまくて未だ土が割れ始めてた頃に柔らかい筍を掘っては母に煮着けて貰ってた。
此の辺りでは何故か筍に小女子を入れて煮るのが昔からの食べ方で・・・ねこっちも今日スーパーで小女子買って来ましたよ。
茹でて冷蔵庫に入れて置いた筍は明日の朝は筍ご飯に・・・後は一気に煮物でしょうか。
0人がいいねと言っています
もりとさん
もりと さんのコメント
2016.4.25 16:17
やすい!
さすが山里の恵です。

こちらも今年はもらいものが多くて、義兄や近所の回収業さん、里親仲間と続けていただいてしまって、今年はもう充分です。
0人がいいねと言っています
ねこっちさん
ねこっち さんのコメント
2016.4.24 19:37
✾Libra さん・・・こんばんは~♪
はじめまして(=^・^=)ねこっちです~♪
コメント有難う御座います。
何時もこんな感じで適当に書かせて頂いて居ます。嘘も飾りも無い変な事ばかり・・・(-_-;)。

そうです孟宗竹♪
本当はもう少し小さい方が美味しいのかも知れませんが・・・今日姉んちへ持って行ったのは店に行った時間も早かったのでもう少し黄色い茶色い柔らかそうな太くて短い大きな筍でした。
でも200円以上の値段の物は無かったですよ。
筍御飯もいいな~(^_-)-☆
破竹って書くのかと思い込んで居ましたが「淡竹」とも書くのですね(-_-;)一つお利口に成っちゃった(^_-)-☆
真竹とか言うのも有りますよね。
でもやっぱり孟宗竹の筍は最高かも(=^・^=)コメント本当に有難う御座いました。
弁護士さんかと思いました~(-_-;)。以後宜しくお願い致します!(^^)!
0人がいいねと言っています
トッポの爺さんさん
2016.4.24 17:36
ねこっちさん

>(ねこまっしぐら(^_-)-☆)

で、買ってしまったんですか? 姉孝行で偉いですね。
私も1本欲しいな。
0人がいいねと言っています
nobuoさん
nobuo さんのコメント
2016.4.24 17:33
いいな~~
nobuoっちには モウソウタケノコないよ
笹のコ 小さくて細いやつさ

葺き 買うんだ~ 勿論 道の駅とかスーパーに売ってるけど
買ったことないよ 山の小川の付近で自分で調達するから

それに自分ちの庭の一角に 京ぶきあるんだ、毎年菜ってくれるから
だから 多少の節約になるよ!(^^)!♪
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2016.4.24 16:52
姉孝行したいときには・・・に ならぬうちに、せいぜい孝行をしておかれたら宜しいかと存じます。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!