ϐnEX VjASk

桂馬さん
桂馬 さんのブログ
2016.5.1 5:11
4月30日(土)御岳山~日の出山に新緑のハイキングに出かけた。

青梅線の御嶽駅から満員バスでケーブルカーの滝本へ。そこから(ケーブルカーに乗らずに)御嶽神社の舗装された参道を登る(約1時間)。参道入口の鳥居のところから大きな杉の木の並木が続く。杉の木には番号がふってあり、登るに従って番号が若くなる。最後に番号が1番の杉の木のところで並木道が終わる。ここまで結構汗をかいた。更に階段を上って行くとビジターセンターがあった。

御嶽神社までの道には宿坊や土産物屋などが立ち並んでいる。大勢のハイカーが列をなして進む。家族連れや犬を連れた人もみかけた。ここはファミリーハイキングコースなのだ。長い階段を上った最上階の拝殿は修復工事中だった。そこから関東平野、そして遥かに都心を望める。しばらく散策した後日の出山方面に向かう。

山道に入ると人が少なくなった。ここは急な登りもある。しかし山頂に着くとさすがに人が多い。若い人が多かった。しばらく休憩した後つるつる温泉に下山する。1時間ほどで温泉に着いたが、次のバスまでの時間が少なく、また温泉料金が820円と私にとっては高すぎたので、温泉に入らず、おにぎり弁当を食べながらバスを待ち、レトロなトレーラーバスで武蔵五日市駅に向かい、帰途についた。

この方面は初めてきたのだが、手軽なハイキングコースで快適な汗ももかき、心地よい1日であった。

Digibook
信々亭しょうく俊雪くるみ 4人がいいねと言っています