メニュー
ゲストさん
H yVI[lbg
capoさんの投稿

連休!

capoさん
capo さんのブログ[カテゴリ:三田呂の食卓記
2016.5.4 12:02
 連休の前半は息子が孫二人を連れて帰省していました。本来は稼ぎ時の連休ですが、街にJRが停まらなくなってから、仕事にならないので我々も連休することにしました。
 
 孫娘二人も大きくなり、眼が離せません。可愛いものですね。でも疲れます。

 最終日の夕食です。ちなみに、初日は刺身と焼き魚、二日目はすき焼きでした。

 茶碗蒸しです。大きく作って、みんなで好きなだけ取り分けて食べるようにしました。

 
 ローストビーフとチキンのガランティーヌです。ソースはローストビーフを焼くときに使った野菜とワインとトマトジュースで作りました。

 
 焼いた鮭のほぐしたもの、塩揉みした胡瓜、レモン、そして塩レモンを使ったちらし寿司です。


 昨日息子夫婦と孫は帰りましたが、疲れ果てた我々二人は今日からまた二人の生活です。
 
信々亭アカシアtopkatロメオしょうくcosi cosinobuo 7人がいいねと言っています
コメント
capoさん
capo さんのコメント
2016.5.4 20:05
  こんばんは ロメオさん

 おかげさまで、体調は元に戻りつつあります。あともう少し体重が増えたら大丈夫だと思います。
 お気遣い、ありがとうございます。

 プリンにはオーブンを使って蒸し焼きにしますが、茶碗蒸しはやはり蒸し器を使います。蒸気の上がりが強すぎるとすが入ったり、割れたりして面白くありません。少し蓋をずらして気長に蒸しています。透明な出汁が揚がってきたら完成です。


 
0人がいいねと言っています
ロメオさん
ロメオ さんのコメント
2016.5.4 16:46
体調元気になられましたか。
この大きな茶碗蒸しはレンジを使うのですか?私は茶碗蒸しが苦手で!
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!