メニュー
ゲストさん
Tv yVI[lbg
桂馬さんの投稿

ヨット教室

桂馬さん
桂馬 さんのブログ
2016.5.9 2:50
4月8日(日)東京湾若洲のヨットハーバーでのヨット教室に参加した。

シニアコースがあると聞いたので申し込んだのだが、参加者が集まらないのでシニアコースは今年からなくなったらしい。やむなく一般の初心者コースに入った。初日午前教室で、ヨットの構造、帆走の仕組み、ロープの結び方などの講習を受け、午後から6人乗りの中型クラスのヨットに乗り込んでヨット操作の訓練を受けた。私と同年輩のベテランと40歳台の2人の指導員がつき、私の他に中年の男女の合計3名が指導を受けた。

私は若いころ2,3度ヨットに乗って遊んだことがあるが、その頃のヨットは一人乗りのおもちゃの様なヨットだったので、今回が実質初めての乗船である。私を含めて参加者3人がそれぞれ役割分担を与えられ、ヨットを実際に操作したのだが、思っていたよりはずっと力のいる作業であった。

風の力は強く、風の圧力を受けながら帆を張るためにロープを力いっぱい引きつける必要があり、相当な力仕事であった。ヨットは風に向かって進むこともできる(ただし45度より内側に向かって直進はできない)わけであるが、しばらく帆走すると方向転換をする。この時には俊敏な動作が必要になる。一緒に参加した女性は私同様かなり苦労していたようであった。

天気も良く、晴れ渡った広大な海を眺めながら波を切って進むのは大変爽快で気分がいい。遠くにディズニーランドも見え、近くを大小様々な帆船が行きかっている。小学生も小さなヨットに乗って楽しんでいる。これからヨットの操作に習熟して、堀江さんほどのことはできないにしても、数日かけて近海をクルーズすることが私の当面の夢である。

(以下の写真はヨットハーバーの様子です。乗船中はとても写真を撮る余裕はなかった。)




信々亭cosi cosi次郎長 3人がいいねと言っています
コメント
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!