メニュー
ゲストさん
京都リカレントステイ
天狗の親父さんの投稿

250キロで飛び込んでくる新幹線を。

天狗の親父さん
2016.7.17 21:28
今日の午後、在来線に乗って米原駅に。

米原駅ホームからの撮影ですが、何故米原なのかというと、
こだましか停車しない駅だから・・・と思っていたら「ひかり」も時折・・停車するやん(笑)
ひかり・のぞみは通過してしまいますので、利用者には不便でしょうけど、
疾走する姿を撮影するにはうってつけの場所なのです。

さらに、少しカーブしているところもポイントです。
そういう意味では米原駅は11番線下りホームが最適です。
レンズ選択次第で、先頭車両を正面近くの角度から狙えるからです。

ここは東海道新幹線では小田原、浜松に次ぐ撮影ポイントの場所です。
冬になれば雪煙をあげ、スプリンクラーの水滴を飛ばし疾走してくる姿は最高らしい。
今年の冬は此処で再度チャレンジしよう。

「ここではレンズ焦点距離は、35mm判換算で600mmは欲しいですね」と先駆者が
ネットで記載していたので、私は500ミリ(35mm判換算で750mm)を装着した。

ちなみに浜松駅なんかだと、カーブがもっときつく曲がっているので、
35mm判換算450mmでも良いようです。


①下り列車 「こだま」11番ホームに入線してくるところです。
②上り列車 「のぞみ」200キロ以上のスピードで飛び込んでくる。
           シャツタースピード1/1000秒で捉える。
③下り列車 「のぞみ」真ん中の通過線路を時速200キロ以上の猛烈なスピードで突っ込んで
           くる列車を1/1600秒の高速シャツターで捉えました。


700系の場合は正面から撮った画像は、光線の角度で車両の顔面だけが白飛びしてしまいます。
私は鉄道車両を正面近くのアングルで撮る場合、露出はマニュアルを使いますが
もっとアンダーで撮るべきだったのかな。
このあたりの露出設定の難しさも、新幹線の特に700系ではつきものです。
その為に光の角度を考慮して①②はモノクロで写しました。

コキリコnobuoしょうくふるちゃん太十まるえ 6人がいいねと言っています
コメント
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2016.7.18 20:27
ロメオさん

こんばんわ!

入場券は2時間が限度だということを初めて知りました(笑)
最初の30分は4本線路がある内の、中2本が駅を猛スピードで通過する「のぞみ」「ひかり」の上り、下りの線路。
まず、ここを通過する列車の迫力に唖然と・・・・。
次の30分は上りホーム、下りホームを行ったり来たり・・・新幹線のホーム、改めて長いのに気がつく。
やっと「ここだ!」と見つけた場所が下り11番ホームの京都より。
名古屋よりだと写真のようなカーブが捉えられない。

今度は、被写体が高速なのでオートフォーカスでは追いつけないので、マニュアルで置きピン。
何枚かの失敗を繰り返しシャツタースピードの数値が判り、
「よ~~し!」と構えた頃は、残り時間40分ほどでした。

先頭車両の先端部分に斑点状の汚れが多々ありますでしょ。
鳥が激突して潰れた痕跡らしいいです。
そう言えば、夏の夜に車で高速道路を走ればフロンとガラスに沢山の虫の潰れた痕跡がありますね。
あれと同じだそうです。

500系の先頭部分は一番の人気でしたが、乗り心地があまりに悪く、客からクレームが多かったようです。
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2016.7.18 17:57
まるえさん

こんにちわ!コメントありがとうございます。

撮影に行くときは事前にネットや雑誌等で予習をしていきます。
撮影場所は今回も判っていたつもりでしたが、いざ現地に行けば戸惑うことが多々あります。
「あれ??思いと違うやん?」

上りと下りのホームで景色が全然ちがいます。
米原駅は、下りホームが正解でした。
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2016.7.18 17:53
百獣の弱虫 さん

コメントありがとうございます。

以前にも書いたかも知れませんが、私の大学時代のクラブの先輩が開業時の運転士さんがおられます。
今も乞いにしていただき、先日のドクターイエローの情報もお聞きしたりしています。
その先輩が言っていました。
「走っている間は、漫画の本読んでても勝手に走っているぞ!駅に接近したら自動ブレーキがかかり、ホームでピタリと
停めるのが運転士の仕事や!」と。
「障害物を見つけても時速200キロ以上で走っていたら、急ブレーキ(モーターの逆回転)かけても2キロほど走らんと
止まらんよ!後の始末は後続の列車がする事になっているんや!」

いろいろ教えていただきました(笑)
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2016.7.18 17:43
mimiさんへ

いつも丁寧にコメントありがとうございます。

現在、東海道線を走っている新幹線は「700系」「N700系」の2l種類だけなんです。
下3枚の一番上が「700系」
     一番下が「N700系」です。

空力学的に考えられたスタイルですね。
「男前」「美人」を考えていたら、時速250~300キロは出せませんから・・・しゃ~ないのと違います?
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2016.7.18 17:36
コキリコ さん

こんにちわ!
コメント入れていただき有難うございます。

「撮り鉄」まではいかないのですが・・・少し行ってますね(笑)
8月は浜松駅まで行くつもりです。
7月20日~9月10日まで使える「青春18キップ」で・・・。
2,370円で浜松往復できるのでね。

在来線の旅も兼ねて、浜松駅のカーブを狙ってきます。
0人がいいねと言っています
ロメオさん
ロメオ さんのコメント
2016.7.18 10:00
素敵なショットですね!
先頭車両の形が面白い、トンネルの風圧衝撃波の関係でこの形になるそうですが。
私は以前の500系が結構好きですよ。
0人がいいねと言っています
まるえさん
まるえ さんのコメント
2016.7.18 9:31
天狗の親父 さん おはようございます

自分では 写せないので せめてみるだけでも・・・
テレビの 撮り鉄番組よく見ます

それぞれの ポジション 有るのですね・
新幹線は たまに見るだけです
0人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2016.7.17 22:57
天狗の親父 さん、今晩は、
好いポジションで好く撮れていますよ、
新幹線と言うと自然に口を出したく成ってしまいます、
新幹線の仕事を遣った者に取ってこの画像は無視出来ません、

東北上越新幹線の車両検査の仕事でしたが実は運転士の資格は
無いのですが運転もした事が有るんですよ、
新幹線は自動運転なので簡単なんですよ、

高架を走っているので雷が鳴ると目の前を閃光が走るので不気味です。

前方を見ているのですが前方は無限大なのでスピ-ド感は全く有りません
0人がいいねと言っています
mimiさん
mimi さんのコメント
2016.7.17 22:38
こんばんは

写真のことは良く分かりませんが、1、2枚目の写真、蛇行しているのが良く分かりおもしろいですね。
でも今までみた新幹線となんだか違うような顔~
あまり美人じゃないですね~ゴメン!
0人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2016.7.17 22:01
今晩は。

こんな写真を見ると、「撮り鉄っちゃん」になりそうです。
データもありがとうございました。
0人がいいねと言っています
人気記事