メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

晴れました

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2016.7.24 8:04
7月24日(日)
 今朝窓際温度計は、23℃、湿度70%、晴れ、なんか久しぶりの晴れのような気がする、そうですね、未だ関東は梅雨明けしてないんです。
 昨日、道志から電話あり、横浜まで買い物に行くので、寄りますが家にいるかということ、土日は外出は控えている、泊まってゆかないのというと、日曜日にはイベントがあり、どうしても早めに帰らなければ、買い物などの間孫を預かっておいてということ、待っていると昼少し前、孫の大声で来たのが分かる、家に孫を預かって、早速に買い物に行ってしまった、上の方の孫は、手間はかからず、本を読んだりTVを見たり、下の方は早速に遊びに公園へ行こうなどと、大騒ぎ、下の方だけ連れて公園近くの植え込みなどで、勝手に遊んで、そのうちに土からはい出した、蝉を見つけてきた。

 セミなら、道志の方がいっぱいいるだろうといったが、連れて帰ると大騒ぎ、手に這わせても一向に怖がりもせず慣れたもの。
 未だ脱皮していない様子で、脱皮しようと土からはい出したところを見つけられたのだろう、道志までどうしても連れて帰るというので、空き箱に入れて用意してやる。
 やがて息子夫婦が帰ってきて、しばらく近況など話し、早めの夕食を大騒ぎしながら食べて、6時近くになって帰っていった。
 夏休みは8月の21日までで、早い、代わりに冬休みが長い、秋の収穫時にも休みが入るとか。まあ、嵐が過ぎ去ったような気分、夏休み中にはこちらから出かけるということになった。

 道志では、夏休み中の宿題で、こんな蚕を飼い始めて、もう間もなくさなぎになるとか、孫にやっていた古い写真機で写したということ、帰り際には、前に渡しが孫にやった古いザックがだいぶ傷んだ、おじいちゃんの使わないのある?ということで、大きくて使わなくなったザックを背負わせてみると、どうやら背負えるようで、揚げることにしたり、女房の山靴をはかせてみたら、丁度良いというので持って帰ったり、子供の成長は早い。間もなく私の山靴もはけるようになるだろう。

 今朝の庭、ハチが来ていたが、あまりうまくは写らず、朝の気温23℃、涼しい朝がまだ続いている,mailを開けたら、明日、この前僕が行ってきた、座間の向日葵を見に月曜日案内してくれないという,mailが3通ほど、まあ空いてるようだし、天気も悪くなさそうなのでOKということにして、明日は向日葵4万本の栗原地区へ、ちょっとブラリウオークをしてきます。

 庭の花も、一段落、ルコウソウだけは、元気に咲いてます、どうやら、関東地方それも神奈川、東京くらいはあまり暑くなく、楽をしてます、夜大阪からの電話では、暑い暑いと大騒ぎしてました、これから次第に関東も暑くなるのでしょうね。
 今日の日曜日は、まあゆっくり・・・・いつもゆっくりなんですが…、ごろごろ御本でも読んで過ごしましょうかね。
みはま信々亭太十空山セキサン2涼音katsu625なか尾張の落武者 9人がいいねと言っています
コメント
みはまさん
みはま さんのコメント
2016.7.24 8:08
おはようございます
お孫さんと遊んで、いろいろ発見、良かったですね。
夏に日のよい思い出ができましたね
0人がいいねと言っています
人気記事