メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

座間のヒマワリ

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2016.7.26 7:14
7月26日(火)
 今朝窓際温度計は25℃、湿度71%、曇り、午後からは雨の予報、どんよりした空、まだっつゆあけはこないようです。
 昨日座間の栗原の向日葵を見に行ってきました、座間市の花がヒマワリということで、座間地区の河川敷には大きなひまわりの畑が作られていて、10万本とも称されているのですが、新しくもう少し山へ入った栗原地区にヒマワリが作られ、こちらは4万本とも称されている、先日私一人でブラリおとづれたときはまだ満開には時間がある、今週あたりが満開かと思っていたら、ぜひ連れてゆけという話になり、相武台前駅に着いたら、10人が集まっていた。
 
 駅前に記念碑があった、スマ―ナ市との姉妹都市記念碑、アメリカテネシー州の市で、南北戦争のヒーロー、サムデービスの出身地だとかで、平成3年に姉妹都市になったのだとか、まあ、キャンプ座間といわれる地域らしい姉妹都市ということなのだろう。
 10人みな気の知れた仲間だから、足の遅い速いはあるが、カニが沢といわれる木陰の多いところを歩くことにしたので、意外と涼しい風が来る。
 やがて、北向き庚申神社到着、このあたり坂東三十三観音の星谷寺への街道で、その道しるべとなっている、古い道標もあった。


 普通には、寺社は南むきに建てられることが多いが、此処は磁石を取り出して確認してみると、きっちり北向きに建っている。
 間もなく栗原地区の向日葵畑に到着。

 丘の一番高いところ、すぐ向こうには、高校の校舎が見える、明日までがイベントだとかで、たぶん土日が盛況だったのだろう、この地区の向日葵は、そろそろ終わり、次が、座間地区の河川敷近くの向日葵畑が8月初めから半ばまでイベントが予定されているとか。

 丘の一番高いところだから、眺めはなかなか良い、此処で30分ほど自由行動好きなように向日葵畑の中を歩くなり、イベント会場で、眺めたり買い物したりということにして、勝手にあちこち歩き回る。

 やはり日の射す方向へ向かって花が開くのだろうか、全部向こうむきのところなどがあり、背の高さくらいの向日葵畑の中を楽しんで歩き回った。

 向日葵を満喫してから、近くの芹沢公園へ、此処の木陰は、ヒマワリの会場より、2度近く気温が低く、涼しい風がうまく吹き抜けてくれる。
 ゆっくり昼食、ビールが飲みたいところだが、それは無理、おいしい自慢の漬物を持ってくるMさんは、きちんと冷やしたキウリの漬物、毎度おなじみだが有り難くおいしくいただいたりして、昼食は終了、木陰の道から、川沿いの道を涼しい風に吹かれながら緩々歩き、1時間ほど歩いて、駅に到着、当然のことのように、戸塚駅に帰りついたら、皆申し合わせたように、いつものところで、ビールで乾杯、久しぶりほぼ1か月ぶりの仲間とのウオークは終えました。
セキサン2まるえ空山なか太十katsu625呑兵衛涼音尾張の落武者あやめ 11人がいいねと言っています
コメント
尾張の落武者さん
2016.7.26 18:26
☆たのしみは 梅雨が明ける前に こんなにも 向日葵が花 開くを観るとき☆

さすが~に 名所だけあって荘厳ですね~^^
こんなにたくさんあると、ひまわり畑で迷子になりそうですね~(^^)
0人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんのコメント
2016.7.26 15:36
しょうくさん、こんにちは

私の大好きな花、ひまわりがこんなにたくさん・・・・
ありがとうございましたぁ!
やっぱり元気がもらえますよね。
黄色い大きなひまわりは。

今週は再び、府立植物園にひまわりを見にいこう・・・・
と言う気になってきました。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2016.7.26 14:38
呑兵衛さん
 向日葵もだいぶ変わり種があるのですね。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2016.7.26 14:38
アセビストさん
 書き込みありがとうございます。
 栗原地区は、座間地区の向日葵より、早咲きを選んであるそうで、そちらは8月もう1回チャレンジしようかと思ってます。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2016.7.26 14:36
たぬきさん
 こんにちは、書き込みありがとうございます。
 もう1か所の8月になると咲き始める場所はもっと広いようです。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2016.7.26 14:34
まるえさん
 ご覧いただき、書き込みありがとうございます
 もう一つの向日葵の畑は、さらに規模が大きいようです。
 河川敷なので、たっぷり地面があるようですが、8月にならないと咲き始めないとのことでした。
0人がいいねと言っています
呑兵衛さん
呑兵衛 さんのコメント
2016.7.26 14:23
 最後の写真、うまく撮りましたね!好きな構図です。変わった色のひまわりをお届けいたします。
1人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2016.7.26 11:45
しょうくさん こんにちは。

顔見知りの仲間の皆さんとの向日葵ウォーキング 無理な暑さでもなくてよかったですね。
背丈大の向日葵が万本単位で植えられていると、壮観でしょうね。夏の暑さの中で一番
元気がもらえる花です。
若い向日葵から大人になった向日葵まで、成長過程がいろいろあるでしょうから、太陽
を向きながら動く花、知らんぷりの花、いろいろあって花の向きだけでも楽しそうですね。
0人がいいねと言っています
空山さん
空山 さんのコメント
2016.7.26 10:29
 気の合った「仲間」との、ウオーキング、
 美味しい、漬物、解散前の乾杯、本当に
 羨ましい、行動半径です。
0人がいいねと言っています
まるえさん
まるえ さんのコメント
2016.7.26 10:14
しょうくさん おはようございます

座間のひまわり 見に行くと書いてあったので 期待していましたら
その前にテレビで 写していました・・
広くてびっくりです・・
我が家の近くで一番広いところと同じくらい?未だ8月にならないとひまわり祭り 始まりません

最後のビールで乾杯・・一番の楽しみですね
0人がいいねと言っています
人気記事