メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

津久井の事件

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2016.7.28 7:07
7月28日(木)
 今朝窓際温度計は、25℃、湿度76%、晴れ、久しぶりの天気のような気がするが、必ずしも久しぶりでもない、未だ梅雨明けはしていない。
 
キツネノカミソリかな?と思うが、同じような種類の栽培種かもしれない、これまでキツネノカミソリのこんなピンクは見たことがない。
 さて、津久井の障碍者施設の事件、相模原市に合併するまでは、津久井町といっていたから、津久井の名の方が私のイメージにはぴたりとする、施設に行ったことはないが、前を車で通ったことはあり、広い施設だなーと思った記憶がある。
 犯人が、施設の職員だったことがある、などあまりのショックに、しばらくはこちらの思考も停止した。あまりにも自分の考えにだけ、偏り、広く見ないまま、自分の考えを、行動に移す、ひどい偏りようが、大麻などの影響なのか、それにしてもあまりにもむごたらしい。
 しかし、どうも報道などを総合して考えると、障害のあるかたの中でも、精神の障害などと、身体機能の障害などの二重の障害を持っている方に対する、あまりにも身勝手な自分の考えだけを正しいとする、恐ろしいまでの偏りが感じられる。
 何か少しだ私が感じるのは,ISの行動などとある種の類似性が感じられるのは、私だけだろうか?。

 こちらは、普通に見かけるキツネノカミソリ、彼岸花などと同じ系統の花ですね。夏の終わりを告げる花だといえるのではないでしょうか。
 これからの分析を待たなければなりませんが、二つの居住棟のうち足を踏み入れなかったのは、東棟の2階部分、此処が、彼が施設に勤めていたころの担当区域だったというようなことはないのでしょうか、仮にそうだとすれば、彼の心の中にも、少しだけ、人間の持つ本来のやさしさが残っていたと考えられるでしょうか。あるいは偶然だけだったかもしれませんが。
 事件前に、病院での精神科の医師の診断で、大麻の吸引が認められた等ですが、大麻の取り締まり法律上の話、所持・栽培などはすぐに罰せられるのですが、吸引の後の反応が出ただけでは、罰することができないようなのですね、ここら辺も今後の課題でしょうか。

 イヌホウズキかアメリカイヌホウズキか、どうも区別が難しいです、そのどちらかでしょうかね。しばらくはこいつがあちこちにはびこることでしょう。
 今日はどんどん暑くなりそうです、30℃くらいまでは上がるでしょうね、少し早いのですが、散髪でもして、すっきり軽くしましょうかね。
 憂鬱な事件のことなどあまり考え込まないようにして、過ごすことにします。
 ヤブミョウガ、花の咲いている期間が長いですね、前にも書きましたが、ミョウガの仲間ではなく、ツユクサの仲間だそうですから、花時はうんと長いでしょうね。
 秋になると、紫いろの、丸い小さな実をつけます、此奴を拾ってきて蒔いたらとてもよく芽を出します、丈夫な草ですね。
 そろそろ高校野球も地区予選が終わるころです、神奈川代表はどこになるのでしょうかね、そんなことでも見て、悲しい出来事を少しだけ頭の中から外しましょう。
信々亭空山涼音katsu625なか 5人がいいねと言っています
コメント
katsu625さん
katsu625 さんのコメント
2016.7.28 15:48
こんにちは~
 なんとも痛ましい事件で・・・
 1枚目の写真の花はナツズイセンと思います。
0人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんのコメント
2016.7.28 15:24
しょうくさん、こんにちは

関東地方も梅雨明けをした!と言っていたようですよ。
これから暑くなっていくのでしょう・・・・。
京都はきのうと今日は暑かったですし。

障害者施設の殺傷事件は私もまたブログに書こうと思いますが、
私は犯人の男に対して怒りと同時に恐怖を感じました。
しょうくさんがおっしゃるとおり、この男がやったことは単なる殺人では
なく、りっぱなテロ行為だと思うからです。
優しさのみじんもない・・・・人間の皮をかぶった化け物です。
ですからこんな犯人こそ、抹殺するべきです。
生きたまま、世の中に出したらまた同じことを繰り返すでしょう。

私はそっちのほうが怖いです。
0人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2016.7.28 11:21
しょうくさん こんにちは。

今回の事件は、被害にあわれた方々のあまりに痛ましい出来事に衝撃を受けました。
この事件は、単に偏った自己中人間というよりも、こんな人間に育った家庭環境から問題が
多かったのではと推測します。おそらく物心ついた中学以降から何がしかの傾向が出ていた
のではないかと思います。その人間の内面を知り得るのは家庭だけでしょうから。

イヌホウズキの花 なんとなく花だけを見ると、ワルナスビに似ているようにも思います。
皆茄科で、よく似てますね。
0人がいいねと言っています
まるえさん
まるえ さんのコメント
2016.7.28 9:59
しょうくさん おはようございます

津久井湖 近いのでしょうか?
前にハイキングで行った事ありました・・名前が同じなので 事件が起きたとき サッと頭にしみこみました・・痛ましい事件です・・
0人がいいねと言っています
空山さん
空山 さんのコメント
2016.7.28 9:22
 お早うございます。

 厭な事件ですね、自己中心的な思想が
 ここまで、浸透すと、コワイです。

 そうです、灼熱の下に母校の名誉を
 掛けた全国大会出場生徒たち・・・。
0人がいいねと言っています
人気記事