メニュー
ゲストさん
京都リカレントステイ
しょうくさんの投稿

梅雨明けそして

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2016.7.29 6:45
7月29日(金)
 今朝窓際温度計は、26℃、湿度74%、晴れ、昨日関東地方梅雨が明けたと気象庁が発表した、いよいよ夏本番ということ、私も少し頭を軽くということで、昨日少しはやめかなと思ったが、散髪に居てさっぱりしてきた。もう髪の毛も少なくなってしかも白髪の数の方が多そうなので、不精していれば若いころの倍くらいの期間があっても、髪は伸びてきてないのだが、やはり夏はスッキリしたいと、若いころ並みの間隔での散髪でした。

 夏らしい花、ヒマワリです、月曜日に座間の向日葵を見に行ってきたばかりですが、こんな向日葵には出会います。
 雨の区域が、どうも北海道の太平洋岸へ移動したらしく、大雨の注意報が北海道に出ています、どうぞお気をつけください。
 北海道といえば、やはり北方領土、領土問題はなかなか簡単にはゆかないのですが、1795年の今日、淡路島出身の回船業を営む、高田屋嘉兵衛が蝦夷地へ進出し択捉島への航路開発を幕府から受けて、択捉島へ渡海し、この日、国後島へ帰着した、択捉~国後の間は、潮流が複雑で、商船の航行が難しいといわれていたのだが、嘉兵衛の優れた航海技術により、航路が確立されたのだという。

 早くも、萩が花をつけているのに出会いました、これからあちこちで見られることでしょうね。秋近しということでしょう。
 嘉兵衛はその後、択捉への物資輸送を命じられ、近藤重蔵らを乗せて択捉島へ渡り、17か所の漁場を開いたり、幕府の北方政策に密着して経営を拡大し、豪商への道を歩んだ。
 
 フウセンカズラが、今盛りです、花をつけ、風船をぶらぶらさせています。

 これからが楽しみですね。
 さて、高校野球、各県の代表校が、次第に決まってきていますね。神奈川県も明日が、準決勝、これで4校がそろいました、横浜球場での試合に出られるのは、高校球児にはひとつのステータスでしょうね、私が高校生のころも、横浜球場で試合ができるのは、大変な名誉でした。
 今年は、オリンピックと、高校野球、両方とも暑いことでしょう、事故なく進行してくれるように願っています。
 さて、今日はいつもの陶芸工房、何かまた土と遊ぶ楽しみです、冷房の効いた工房で遊んできます。
セキサン2太十なか空山 4人がいいねと言っています
コメント
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2016.7.29 14:32
たぬきさん
 こちら本格的な夏の元帥(将軍を通り越しました)が来て、暑くて仕方ありませんが、湿度が52%で助かってます。日陰に入れば30℃そこそこなんです。
 青森にいたころよくきいた、ネブタっこ終われば秋だジャーを思い出します。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2016.7.29 14:29
空山さん
 めっきり暑くて、首に首冷やしの器具をつけて歩いてます。
 まあ恵まれた環境に感謝です。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2016.7.29 14:27
アセビストさん
 いつも書き込みありがとうございます
 セミの鳴き声が一層高くなってきました、やはり梅雨明けの天気を待っていたのでしょうか。
 ジージーミンミンが多くて、ミイミンシンシンは鳴声が聞こえません。
0人がいいねと言っています
空山さん
空山 さんのコメント
2016.7.29 11:11
 自然が沢山残っていて、趣味の工房も近く、
 充実の生活と健康、羨望の至りです。

 良い作品の公開を楽しみに待っています。
0人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2016.7.29 7:45
しょうくさん おはようございます。

平年より1週間ほど遅くなった梅雨明けですが、今日からはグンと気温も上がりそうですね。
夏に目につく花の代表は向日葵です。昔からの大きな向日葵はもちろん良いですが、最近は
ミニ向日葵とでもいうような背丈も花も小さな花が多くなりました。でも小さくてもやはり
向日葵 夏だ!とういう感じを貰えます。
この辺りでは蝉が朝方、昼、夕方 と交代しながら賑やかな合唱をしています。大きな声で
耳障りにも感じますがそれなりに夏の風物詩と楽しんでいます。
1人がいいねと言っています
人気記事