メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

7月もあと一日

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2016.7.30 6:56
7月30日(土)
 今朝窓際温度計は、27℃、湿度72%、晴れ。朝の窓際温度計が27℃になるのは18日以来のこと、今日も暑くなりそうです。

 突然変なもの、実は暑い日の外歩きの私の必需品です、首に付けます、中は水分が含まれるような何やら不思議なものが入っていて、相当長時間句首筋を濡らして、気化熱で冷やしてくれます。軽いスプリング状の金属が入っていて、取り外しが簡単です。これにたっぷり水分を含ませてやると、半日は十分もちます。

 昨日の陶芸工房、湯飲みが焼きあがっていました、貝殻などと一緒に焼き上げた効果はうまく出ているようです、11月の展示会向けに二つ轆轤を引いてみました、二つともこれからまた少し加工します出来上がりがお楽しみというところ、二つとも相当変わった形に生まれ変わります。 

 球の形に仕上げたもの、また別のものを組み合わせるし、小さなとっくり型のものは、半分に切って二つのものに仕上げます。
 少し土がかたまってから、いろいろの加工をします、さてどんなものに仕上がりますか・・・。
話変わって、高校野球の神奈川県予選、今日が準決勝です、暑い中、若者が頑張ることでしょう、外では今、蝉が大合唱をしています、そして明日には、東京都知事が決まり、5日からはリオでのオリンピックの開幕、今月が終わるとまたまた暑い中で、ついついTV観戦が増えそうですね。

 リンドウが花をつけました、手入れが悪かったのか、あまり大きな花にはならず、どうも失敗作のようです、でも一生懸命に花をつけましたので、しばらくは楽しめることでしょう。
 暑さに少々参ったのか、考えなどがまとまりません、緩々としながら、今日も何事もなく過ぎてしまいそうです。
太十アカシア空山セキサン2mogajiねこっち涼音尾張の落武者なかkatsu625 11人がいいねと言っています
コメント
エーデルワイスさん
2016.7.30 22:36
しょうくさん

クールネック、便利ですよね。
 私も使っています!便利な物が次々と出て少しは暑さしのぎになりますね。

素晴らしい作品ですね~~~貝殻を砕いて入れててあるのでしょうか。
何とも味わい深い色で、こんなのがご自分で作れるなんて素晴らしいです。

リンドウのブルー、暑さを忘れますね!!
0人がいいねと言っています
尾張の落武者さん
2016.7.30 15:38
☆たのしみは たとえどんなに 暑くとも 寒くとも毎日 プログ継続のとき☆

いよいよ関東も梅雨明けして、本格的な暑さが来ますね~ぇ^^
毎日まいあさ プログを楽しみにしています~願晴ってください~(^^)
0人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんのコメント
2016.7.30 15:07
しょうくさん、こんにちは

本当に今日も暑かったです・・・・。
一番最初のお写真・・・・撮られたのは首に巻いて暑さを
マシにするものでしょう。

私も欲しいですね。
でも長持ちするものでないと意味がありません。
今日、植物園に行ってそう思いました。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2016.7.30 13:25
空山さん
 書き込みありがとうございます
 あまりうまくはないのですが、出来上がりが思う通りにならないところが気に入って陶芸続けてます、時々自分でも驚くような、火の神様の手が、面白い模様を作ってくれます。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2016.7.30 13:23
アセビストさん
 本格的な暑さですね。
 首に巻いてる冷却パッド、偶然見つけ、使い勝手の良さについつい公表してしまいました。
 テニスの選手などが使ってるようです。
0人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2016.7.30 13:20
しょうくさん こんにちは。

梅雨明け宣言が出たとたんにまさに盛夏の猛暑です。朝は気持ちの良い朝でしたが気温は
ぐんぐん上がっています。日中はとても外を歩く元気は出ません。
首周りの冷却パッド 良さそうですね。私はもっと細いはちまき状のものを使ったことが
ありますが、使い勝手が良くなく最近は専らタオルのみです。

貝殻を表面にあしらった湯呑の陶器 素敵な出来上がりですね。色も良いセンスです。
11月の展示会に向かって、苦労しながらも楽しみが膨らみますね。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2016.7.30 12:00
たぬきさん
 ごらんいただきありがとうございます
 実は設計図はありません、自分のイメージを簡単にスケッチしておいたりはします。
 あとは現場でその時菖蒲なんです、私どちらかというと適当派なんで。
 大体窯から最後に出すと大体1割小さくなります。だから組み合わせ物は、結構カンがものを言います。
0人がいいねと言っています
空山さん
空山 さんのコメント
2016.7.30 10:09
 貝殻の入った、お湯のみですか、中々良い塩梅と思います。

 工作の駄目人間(全部駄目ですが)、絵心の有る人や、工芸家
 には、敬意と怖さを感じます。一体何を根拠に、物を創るのか、
 まさに、摩訶不思議の感です。

 りんどうも、自分で植えたものには愛着が出ます。綺麗に
 咲くでしょう。
1人がいいねと言っています
人気記事