メニュー
ゲストさん
京都リカレントステイ
天狗の親父さんの投稿

それぞれの夏。いよいよ本番。

天狗の親父さん
2016.7.30 21:23
 大学時代のOB会(山岳スキー部)の70歳から75歳の元気一杯集団。
夏山合宿を控えて、滋賀県の比良山系での山往き、下山後の山小屋での酒盛り、至福のトレーニング。
それぞれの夏を迎えておられます。

 2年前の背骨の手術の後遺症やないけど、我輩はこんな夏のすごし方もあるんや!とばかりに
平地での夏を謳歌してます。

 ①今朝方は、JR花園駅前の法金剛院の「観蓮会」に午前7時より行ってきました。
わが豪邸から妙心寺を抜けて歩くこと25分。すでに5~6人が門前で開門を待っておられた。

 ②京都水族館では、イルカのジャンプにカメラを右往左往。イルカと可愛い調教師の姉ちゃんを画面に入れるのに一苦労。横から孫が「何?見てるの?」大文字山を下るよりもしんどい(笑)

 ③これでもか!夏のシンボル!「ひまわり」
福井県小浜の「ひまわりの里」で夏を体験。

 来週の3日には「青春18キップ」で浜松まで新幹線の撮影に行ってきます。
京都を7時03分の新快速で発ち、途中、「米原」「大垣」「豊橋」で乗り継ぎ、浜松に到着
するのは10時57分。およそ4時間の東海道在来線の旅です。
 2,370円で24時間乗り放題。浜松まで行って帰って2,370円。その代わり、片道4時間。
デジタルの世の中、たまにはアナログの旅も楽しからずや!
ACANGANA信々亭まるえふるちゃん次郎長 5人がいいねと言っています
コメント
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2016.8.1 21:32
次郎長 さん

こんばんわ!ご無沙汰しております。
コメント入れていただきまして有難うございます。

「撮り鉄」ではないのですが・・・最近「新幹線」にはまり込んで・・・(笑)
先日も、京都から比較的近い「米原駅」まで行きました。
新幹線の東海道線では小田原、浜松、米原が有名な撮影ポイントですね。
撮れない何かとは下記の3件です。
条件は、線路がカーブしていること
     「のぞみ」が通過する駅(時速250キロで通過する被写体)
     駅名に「新」が付かないこと、つまり在来線から離れていると青春18の威力が出ない(笑)
楽器博物館の御案内ありがとうございます。

入場券の制限時間が2時間
浜松到着が11時、帰路の浜松から京都までの所用時間が4時間。
今回はこれらを考えますと、せいぜい駅前の「八百徳」の鰻が精一杯です。

ありがとうございました。
0人がいいねと言っています
次郎長さん
次郎長 さんのコメント
2016.8.1 11:51
それぞれの夏・・・・・

満喫してますね
どの写真も素晴らしい。

浜松へ行くんですか。
新幹線の撮影?
ここまで行かないと撮れない何かがあるんですね
撮り鉄ですか・・・

私の縄張りですが・・・・

ついでにですが
楽器がお好きでしたら
駅の近くに楽器博物館ありますよ。
浜松をヤマハなど楽器作りで有名ですし
ジャズのまちでもありますよ
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2016.8.1 8:03
mimiさんへ

おはようございます。
今日は仕事日で8時過ぎに出勤です。

青春18キップ。
2370円が5枚セットで販売されてます。格安チケット販売の店に行けば、何等かの理由で残ったチケットを売りに来る人が
居ますので1枚でも手に入れる事が出来ると思います(少し割高かも?)
年間で、夏休み、年末年始、春休みしか販売されてないと思います。本来は、読んで字の如く青春の人ようですから(笑)
「敬老70キップ」を年中販売したらよく売れると思うのですが・・・ね?(笑)

24時間の間なら何処へでも行けます。
途中下車も何回でも出来ます。
但し、列車は普通から新快速までの列車しか乗れませんよ。
お友達を誘って気ままな日帰り旅もまたいいものだと思います。
そうそう!過日、ふうらいぼうさんの奥様から電話を頂きました。
旦那も耳が更に悪くなったようですが、元気そうです。
携帯で大声で喋りました。
和歌山へでも??

私の友人で広島まで往復した奴がいます。

山は上りはいいのですが、下りがアカンのです。

写真、褒めていただいて有難うございます。
0人がいいねと言っています
mimiさん
mimi さんのコメント
2016.7.31 23:32
天狗の親父さん こんばんは

お元気そうで~張り切っておられますね。
手術されてからもう2年も経つのですか。まだ山は無理ですか?
青春18切符って利用したことないのですが、浜松まで行って帰って2,370円~
途中下車もできますか?
親父さん名の通り青春なさってますね。

ひまわりのなんてきれいに撮れていること!
イルカのジャンプもお見事~
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2016.7.31 16:10
ふるちゃんへ

こんにちわ!

いま昼寝から目覚めたところです。
午前中、朝8時頃から大阪の能勢町長谷まで「棚田」風景を見てきました。
大阪と言っても最北部で京都府の亀岡に近い山間部なんですが、昨日の早朝にNHKで紹介されていました。
わたしは法金剛院に蓮の撮影に行っている時間帯でしたが、家内が見ていて「いい原風景だったよ!」と言うものですから
今朝方に行ってきました。


安曇野もやはり暑い?うだるような?
そう言えば、真夏に一度も行ったことがありませんわ。

暑中お見舞い申し上げます。
0人がいいねと言っています
ふるちゃんさん
ふるちゃん さんのコメント
2016.7.31 15:41
天狗の親父さん こんにちは

真夏の京都の便りをありがとうございます。
蓮のピンクと真ん中の淡い緑がたまりません。

青春18キップの旅はお気をつけて・・・。

昼間は暑さでうだっています。
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2016.7.31 13:44
まるえさん

コメントありがとうございます。

私も一人なら躊躇しますが、三人で行きますのでGo!です(笑)
だけど、久しぶりに鈍行に近い列車に乗り、目的地に向かうのもいいのでは?と思いました。
ただ、残念なのは昔の列車のように車内で飲み、喰いは出来にくい雰囲気ですね。
飲んだらいけない!という規定はないとと思いますので、他の乗客に御迷惑をかけないように・・・?
多分、飲むでしょう(笑)
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2016.7.31 13:40
ACANGANA さん

コメントありがとうございます。
改めてプロフィールを拝読させていただきまして、驚くやら、羨ましいやら・・・。
正直羨ましいです(笑)
自分の思ったことをここまでやれたら人生万歳ですね。

京都の北部に連なる北山と比良は、学生時代のトレーニング道場みたいな所です。
歩き回りました。
武奈へは京都側の坊村から西南陵を経由してのルートをよく使いましたね。
高島のガリバー村から北比良からの縦走も厳しかったです。
一回生のときは、金糞峠直登で扱かれました。

二年前に「黄色靭帯骨化症」で背骨の手術を受けて以来、経過はいいのですが、山は自分の人生から
終わりを告げました。

無理をせず安全な登山に徹して頑張ってください。
0人がいいねと言っています
まるえさん
まるえ さんのコメント
2016.7.31 10:56
天狗の親父 さん こんにちは

お元気ですね 
青春18切符 10年くらい前 使ったことあるけれど 最近ご無沙汰です

今は 一人で計画立てるのが面倒になりました
0人がいいねと言っています
ACANGANAさん
2016.7.31 6:49
天狗の親父さん、お早うございます。
比良山は静かで自然豊かな山なので大好きです。
若いころから数えきれないくらい登りました。
残念ながら、リフトとロープウエイが10年以上前に廃止になり、特に冬の積雪期に
武奈ヶ岳頂上に立つことは出来なくなりました。

今夏は、イン谷口からアオガレを通って行ける所まで登る予定です。
頂上まで登れても、安全な下山のことを考えると、途中までしか登れないでしょうね。

昨年まで3年連続で伊吹山に登りましたが、シカの食害で、高山植物の花が見れなくなりましたので
今年は比良山(武奈ヶ岳)を目指します。
私も、もう無理が出来ない体になりました。
0人がいいねと言っています
人気記事