メニュー
ゲストさん
slownetSP_H01
しょうくさんの投稿

七月尽・・・。

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2016.7.31 7:09
7月31日(日)
 今朝窓際温度計は、27℃、湿度71%、晴れ、火の出るか出ないかから、蝉がうるさい、夏本番ということですね。でも来月7日がはやくも立秋、そこここに、秋の気配が始まる。
 今朝思い立って、いつも、からすうりが自生している、街中の取り残された一角にたぶん烏瓜の花が見られるかと、日の出前に家を出て出かけてみた、期待に足も速くなるのだったが、残念!、その取り残された一角に、どうやら除草剤か何か撒いらしく、枯れている。近寄ってみるとたぶん除草剤でしょうか、周りの草も枯れているようだし、からすうりもほとんど枯れている。

 未練ぽく、探してみたら、たぶん、からすうりのツボミでしょう、枯れ始めた茎にくっついているのをひとつだけ発見、このまま行ったら、枯れてしまうでしょうね。畳2畳くらいの空き地で、何か曰くでもあったのか戸建て住宅のならぶ一角に残っている空き地で、ごみなど捨てられないように、ちょっとした垣根のようなものがある一角で、昔ながらの草などが見られたところ、いつの間にか烏瓜が枯れた背の低い立ち木に巻き付いて、この時期には、花を見せてくれていた一角です。

 今にも枯れさうな、オシロイバナがわずかに残っていました、ほかはほとんど枯れ、このオシロイバナもやがて枯れそうでしたが、わずかに花をつけていました。
 仕方なく家へ向かって歩き出したら、街路樹の根方、この辺は除草剤の気配はなく、草ぼうぼうですが、マツヨイグサが咲いていました。

 これも日が昇ってしまったら、花はしぼんでしまいます、しばらくはこんな姿で私たちを楽しませてくれます。

 せっかくの烏瓜の花が見られる一角が、亡くなってしまうようです、うまく根っこが残っていて来年の春どんなふうか、散歩の途中で確かめてみましょう。
 昨日久しぶりに、一寸だけ、高校野球神奈川県予選を地元TV局の中継で見ました、準決勝2試合、それもそれぞれ1時間くらいずつ、結果は、ずいぶん長い間県代表になっていない、かつての名門?いや現在も名門かな、慶応高校、そして、こちらは時々見る常連校、横浜高校の2校が決勝進出、今日の試合で、神奈川代表が決まります。

 やぶからしの花です、やはりこの時季さすがにタフです、街路樹の植え込みの小さなところで頑張っていました。
 都知事選の投票日ですね、どんな審判が下るでしょうか、暑い中ですが、見守ることにしましょう。
 雑草のような、タフな方が出てきてほしいですね。
信々亭アカシアセキサン2空山尾張の落武者katsu625mogaji涼音 8人がいいねと言っています
コメント
尾張の落武者さん
2016.7.31 11:09
☆たのしみは 綺麗な花を つけないから 雑草~?でも 生きているとき☆

花も人も、いろんな生き方があるものだ、と思う^^
東を向いて走り出す人もいれば、
西を向いて後ずさりする人もいる^^
自分の生き方も他人からみると、ずいぶん変わった生き方なのかもしれない(^^)
自分の価値判断 常識から外れているというだけで、
抹消しよう 殺そうとする方がおかし~いと思う^^
・・・・・・・・・・
”精神の健康さとは、
これしかないと信じこんでいる生き方の「別解」を考えることだ”(^^)
        (by精神科医 春日武彦氏)
0人がいいねと言っています
空山さん
空山 さんのコメント
2016.7.31 10:38
 雑草のような、タフな方、そうですね、夢物語ですが、
 暴れんぼう将軍の様な!?。
0人がいいねと言っています
人気記事