メニュー
ゲストさん
genmai 京都リカレントステイ
gran-Paさんの投稿

胆石・・雑考

gran-Paさん
gran-Pa さんのブログ[カテゴリ:健康・・その他
2016.8.9 8:15
7月28日に胆嚢摘出手術、8月1日に退院、退院後の3日間はしゃっくり、咳、等ちょっとお腹に力が入ると臍の周りが痛く苦痛だった。
しかし体は立派なものであっという間に痛みなくなり体を動かしたくてうずうずしてきた、体も元気を取り戻したようで筋肉を動かしたいと思うようになってきた。
病名は胆石症だとか・・、胆石と聞くと猛烈な痛みが伴うと聞いていたが私の場合は痛みは全くなく急に微熱が出、食欲もなく、体がだるく動かず、体重も落ち・・が去年の3月、8月、10月、今年の2月、6月と繰り返していて癌ではないかと思った。
しかし一週間もすると熱も下がり体調は良くなる、食欲も出、元に戻るので意外と平気で過ごしてきた。
只今年の6月は少し長く、かかりつけ医の所で診察、レントゲンも異常なく変だな・・と医者。念のためにもう一度血液検査を・・ということになった。
休日の土曜日、先生から電話があり・・炎症反応がかなり大きな数値で出たので至急紹介状を書くから大きな病院で検査を・・でトヨタ記念病院へ・・。
そのまま救急外来へ直行、9時から検査が始まりレントゲン、胸部CT、異常なし・・触診・・腹部を・・痛い所は??と医者、肝臓のあたりが痛かった(えっ肝臓癌??と一瞬思った)・・そこでエコー検査・・胆石かもと医者・・。
そこで造影剤を点滴、1時間後に腹部CT・・消化外科医立ち合いで・・胆石が原因だと解った。
今までの体の不調は小さな胆石が何度か流れ出て十二指腸への出口で詰まり炎症を起こしたのだそうだ、医者曰く、大きいものより小さなものの方が体にいたずらを・・だそうだ・・というわけで手術、結果は・・現在快調・・。胆石は痛いだけじゃないと知って驚いたが・・・。
これからジムでトレーニング、2か月のブランクは大きいぞ程々に頑張ろう。G練習も再開、来月から競技へも出場予定、でも無理は禁物と言い聞かせながら頑張ろう・・・。
信々亭太十cosi cosihashi1065Kenrobしょうくnobuo 7人がいいねと言っています
コメント
gran-Paさん
gran-Pa さんのコメント
2016.8.10 7:15
イイねを頂いた皆さんありがとうございます。
健康が一番、大いに頑張りましょう、これからも宜しくお願い致します。
1人がいいねと言っています
gran-Paさん
gran-Pa さんのコメント
2016.8.10 7:14
天狗の親父 さんへ
おはようございます。しばらくは寝っ転がってじっとしているだけでした、痛みが取れると体ってフシなもので全体がむらむらして動かしたくなるますね、健康ってありがたいです・・。
肝臓辺りが痛かった時には本当に癌だと思いましたよ、今だから話せますが・・。
残された人生は大げさですが思いっきり楽しむことが一番いいのだと改めて思いました。
今の医療機器の進歩には驚かされます、正確に悪い所が判る・・しかしいろんな病気が見つかるのも嫌ですが(笑い)、何はともあれ今後ともよろしくお願いいたします。
0人がいいねと言っています
gran-Paさん
gran-Pa さんのコメント
2016.8.10 7:06
知子さんへ
おはようございます。今はもう全く痛みはありません、お腹の中を器具で探す・・肝臓の裏側へぐりぐりと・・内臓が元の位置に戻るまで痛いのだそうです。
手術の痛みは感じなかったのに術後の痛みには参りました、しかし今はOK、あんなに痛かったのがウソみたいに何ともありません。人の体ってすごいですね・
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2016.8.9 21:25
こんばんわ!

東京都知事選挙
天皇陛下の意
尖閣諸島での無法者

なのに・・・一向に出てこない「gran-Pa 」という文字?
ふしぎだなぁ~~と思っておりました。

これで原因が判りました(笑)

この年齢で体に異変が起これば「癌」を連想しますよね。
大事にいたらず良かったです。
0人がいいねと言っています
gran-Paさん
gran-Pa さんのコメント
2016.8.9 10:21
Vogelfrei さん お久しぶりです。
仰る通り原因がわかってホッとしました、体調不良を繰り返していましたがこれは何かの拍子に体外に流れ出て復調すしたのだそうです。手術が嫌で放って置くことは?・・と聞くと・・これから何度も同じことが再発しますよ、胆嚢を取ることを進めます・・ということで全身麻酔が怖かったのですが・・。
結果的には良かったです。
0人がいいねと言っています
Vogelfreiさん
Vogelfrei さんのコメント
2016.8.9 9:40
gran-Paさん
長い体調不良の末に、原因が判明し、よかったですね。無事手術も終わり、体調も日常のものに戻られているご様子、何よりです。われわれの年齢、多少の不調は歳のせいかな、と思って病原を見逃し勝ちですが、油断はできぬものと感じました。日々の復調を祈念しております。
0人がいいねと言っています
太十さん
太十 さんのコメント
2016.8.9 8:58
お目出とうございました。(^_^)/~
1人がいいねと言っています
人気記事