メニュー
ゲストさん
Tv yVI[lbg
桂馬さんの投稿

北海道での乗馬(8月12日)

桂馬さん
桂馬 さんのブログ
2016.8.13 18:27
夏モンゴルで乗馬を楽しむことが多かったが、今年は北海道への山行旅行のためその余裕がない。そこで北海道で乗馬を楽しもうと思ったが、なかなか適当なところが見つからない。ようやく登別でそれを見つけた。70歳近い親父さんが一人で馬5頭を養いつつ、レジャー乗馬の経営を25年間続けている。この夏の時期には結構繁盛(冬は客がいないので冬眠するそうだ)しているようで、ひっきりなしに予約が入る。私は一人で約1時間草原を親父さんと一緒に馬を乗りまわした。
 モンゴルでは果てしなく広がる草原を走り回るのだが、ここの草原は樹木を切り開いて作った放牧用の草原なので周りは濃い樹林帯に囲まれている。しかもそれぞれ所有主ごとに区割りされているから、どこでも好き勝手に行くというわけには行かない。それに生えている草の密度が高く、背丈もあるので、地面の形状がわからない。これでは怖くて馬を思いっきり走らせることができない。背の低い草がまばらに生えている茶褐色のモンゴル草原の方がはるかに走りやすい。乗馬料金は1時間で7千円。おそらくモンゴルでは10分の1の料金ですむ。この点も大きな違いだ。もっともこういうことは初めからある程度予想していたことなので、さほど驚かない。やはり馬に乗るならモンゴルということだろう。

 

私の乗馬姿


なおこんな様子で馬に乗っていました(鞍の締め帯が緩んで鞍とともにずり落ちるシーンあり)。
Youtube
https://youtu.be/IhqBxaFFHqo
cosi cosi次郎長 2人がいいねと言っています
コメント
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!