メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
青果さんの投稿

ケンさんの終戦記念日

青果さん
青果 さんのブログ
2016.8.15 15:56
kenさんの8月15日

私はS20年4月生まれ これって 戦前? 戦中? 生まれ どっちかしら
自分では戦後生まれと思っています。 戦中の事をしりませんから。
S20年生まれは当時としては 小 中学を通じて一番生徒数は少ない
S19年生まれに比べ 3割は少ない 団塊の世代の家内S23年に比べ
同じ中学で650人 に対し 300人でした。
数人の同年代(近く)の方もおられますが
当然 終戦(敗戦)の事は 記憶にありません。戦時中の事を記憶しておられる方
は 80歳以上の方でしょう、語りつがなければ いけない事も
あると思います。
以前 このslowで 戦前の事を話すコーナーがありましたが 今はありません。
10年前 このslowの牽引車的存在でした kenさんが
8月15日の題名で 特集をくまれました。
当時 投稿者の賛同を得て 発表されました、( 多数の方が退会されいますが)
私も NET初期の頃で つねさんのHNで 大地の子でコメントしました。
この 山崎豊子の 大地の子 読んで 涙がでました。わたしも引き揚げ者です。
ここに 私の心にインプットされていた kenさんの 8月15日を
引っ張りだしましたので 再現します、亡きkenさんも 投稿された方も
 賛同の事と思います。
2度とあってはならない 悲惨な戦争。
  ↓クリックして下さい。8月15日 です。

当時のメンバーはほとんどいません
今と違って 誹謗中傷記事 コメは一切ありませんでした
一の糸さんと tomijyaさんの論戦は見事でした 互いが尊敬しながらも 自分の意見
を堂々と書いておられ 論戦はこうあるべき と思ったものです。
甲子園高校野球をよくかいておられた 写楽さん キントトさん どうしておられかなあ、
元気であればいいですがね。

http://www.nnpjp.com/taiken/8-15.htm
katsu625四季野  太郎nobuo空山トッポの爺さん諒観頭の中味はカラヤン@スズジイ@cosi cosi 9人がいいねと言っています
コメント
青果さん
青果 さんのコメント
2016.8.16 22:40
マーミー さん

間違いありません。そのKenさんです。

京都の方でした 親分肌の面倒みのある方で 当時12年前頃 slowのリーダ的存在でした
↓を開けば よくわかります。
http://www.nnpjp.com/nisiura/。
0人がいいねと言っています
マーミーさん
マーミー さんのコメント
2016.8.16 22:13
青果さん、こんばんは。
Kenさん、と言うお名前が出ましたが
私が新入りの頃に何かとお世話になった方でしょうか?
確か深草の盆踊りにも誘われた事も有りました。
スナックもご一緒しましたが
間違ったらごめんなさい。
1人がいいねと言っています
青果さん
青果 さんのコメント
2016.8.16 14:20
当時はタコもいなくて 平穏な世界でした が 大人の立派な論戦もあり

今以上に盛んでしたよ。

もりとさん 私 大地の子が発売された約20年前 一気に読み上げ 涙がでました

上海生まれです…父親がようやく 探し求めていた娘と再会 は娘の死亡直後で無念お涙
息子の睦一心 に日本に一緒に帰ろうと言うも 息子は 私は大地の子です
中国に残ります と言われた時の無念さ 何とも言えない気持ちで読みました。
0人がいいねと言っています
もりとさん
もりと さんのコメント
2016.8.16 7:47
大地の子はテレビドラマで観ました。
ハッピーエンドで終わりますが、そうではない子がたくさんいたと思います。
名も知らず大地に埋もれた子たちに、好戦的な政治家たちはなんといい訳するのでしょうか。
0人がいいねと言っています
頭の中味はカラヤンさん
2016.8.15 22:17
こんばんは。
其の様な素敵な論戦の見られるスローネットに戻って欲しい!
0人がいいねと言っています
青果さん
青果 さんのコメント
2016.8.15 18:58
今はりませんが 確か 焼き場にたつ少年 の画像だったと記憶しています
netで検索すれば その写真がありました

http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A7dPR3MckbFX1hsAahkEJf17?p=http%3A%2F%2Femuzu-2.cocolog-nifty.com%2Fblog%2F2008%2F08%2Fpost_fc76.html&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=&afs=
0人がいいねと言っています
青果さん
青果 さんのコメント
2016.8.15 18:49
今はもうありません 一応探してみますが ???です
0人がいいねと言っています
空山さん
空山 さんのコメント
2016.8.15 18:35
青果 さん

 昔、貴方に送って戴いた、終戦前後の新聞を、無くして終いました。
 若し、残って居たら、又、お知らせ下さい。良い記事でしたから・・・。
0人がいいねと言っています


脳トレドリル。まずはお試し980円