メニュー
ゲストさん
京都リカレントステイ
しょうくさんの投稿

ブラジル金メダル!

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2016.8.21 8:36
8月21日(日)
 今朝窓際温度計は、27℃、湿度76%、晴れ、いよいよリオの五輪も閉幕近し、日本の金メダル数もどんどん増えてきたし、さらには400mリレーの銀メダルもすごい、4人とも9秒台は出したことがないチームが、9秒台を出しているチームを破ったのだから、すごい。
 さて、今朝のブログのアップが8時台になってしまったのは、オリンピックサッカーの決勝、なんとPK戦にもつれ込んだため、開催国ブラジル:ドイツ、両方の国ともに日本のサッカーにとっては恩義ある国が決勝戦ということで、じっくりTV前での観戦となり、90分では決着つかず延長の30分でも決着つかず,PK戦、5人目でブラジルGKが止め、ブラジル、ネイマールが決めて決着、そこまで観戦してしまったためなんです。
何はともあれ、ブラジルおめでとう!…!。

 さて、わが日本近海、なんと、台風が目白押しとでも云いましょうか、太平洋上に次ぎつぎと発生し、どんどん北上、北海道へは、今日にも一番早いのが上陸するかも、そんな気配です。
北海道といえば、高校野球ついに決勝戦まで、北海高校が昇りつめましたね、こちらも目が離せない状況です。
 
 そんなわけで、あまり遠くは歩かず、近場の散歩をしていたら、すぐ近くの小学校、二宮尊徳の銅像を発見、あまり気が付かなかったので、今までいかにぼんやり歩いていたかを思い知らされました。
 以前は普通に大抵の小学校にこのような像があったモノですが、昭和55年に建った学校ににこんな銅像とは?、でもよく考えたら、この小学校、建ったのは昭和55年ですが、その前に別の場所にあった小学校で、55年にこちらへ引っ越してきたものですから、以前の場所からこの尊徳さんも引っ越してきたのでしょうね。

 あれこれ考えながら歩いていたら、ネコジャラシが、足元で揺れていましたこれもいつもぼんやり見過ごしているものの一つでしょうね。
 さて、この夏も暑い暑いで過ぎてゆきそうですが、最後にリオでのオリンピックに次いでの、パラリンピックのわが国選手の活躍を期待しましょう・・・いやオリンピックの最後を飾る、男子マラソンでの頑張りも期待しましょう。

 そんなわけで、あまり良い写真はありませんが・・・。
 さて、今日はいつもの恒例≪高齢≫俳句会の日でした、しかも8月は句会の後で、暑気払いと称して、軽い食事会のある月でした、さて、何人集まることか・・・。
信々亭なか涼音katsu625 4人がいいねと言っています
コメント
涼音さん
涼音 さんのコメント
2016.8.21 14:38
しょうくさん、こんにちは

台風は一気に発生し、一気に日本に接近してきました。
関東や東北、北海道のほうへ接近しているとか。
でも全国で台風の影響は受けるかもしれません。

私も歩くとき、色々と考えことをしながら歩くことがあります。
それで人や自転車にぶつかりそうになったこともあるので
歩くときは十分に気をつけてくださいね。
1人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2016.8.21 11:25
しょうくさん こんにちは。

オリンピックは毎日が生のドラマですね。日本選手の大活躍にも驚きと感動でいっぱいです。
オリンピックの期間だけでも平和をもたらした過去の良き時代から、今は無関係に殺りくを
繰り返す戦禍の地域もあり複雑です。

オリンピックと高校野球に目が離せない毎日で、暑さにもめげず活力が湧きますね。
散策路で出会う野草も、季節を反映しながら元気な姿を見せてくれて、近づく秋を感じ
させてくれますね。
1人がいいねと言っています
人気記事