メニュー
ゲストさん
京都リカレントステイ
しょうくさんの投稿

如何して金銀銅?

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2016.8.22 7:35
8月22日(月)
 今朝は暑い!窓際温度計は、29℃、湿度7%、雨。台風の前触れのような雨が降り出し、窓を締め切ってあるせいか、2階のパソコン部屋はムツツとする暑さ。
 昨日の恒例≪高齢≫俳句会。今までの最も少ない出席者、なんと7名、二人は出席しないが俳句の投句だけはすると句を送ってきているが、余り冴えない句、それだけではなく、1人は前回の句会の句が混じったりして、やはり相当心配。
 それでも句会の方は無事終了、いつもの通り,Mさんが最高点、私はこれもいつも通り2番手、どうも意味不明の句などあり、いつものように、合評の時間に質問が飛び交う、おもお入れが多くて句の意味が不明になるようなものがいくつかある。
 不明の代表が、「見たきかな砂漠にかかる細い月」  だとか 「山の日や冷えたっぷりと心太」
 などなどある完全な季が差なりだったり、どうも少し心配。

 まあ、合評とともに、何とか手直しをしたりしているうちに時間が来て、8月恒例の、暑気払いと称する食事会に軽い中華のお店へ、まずはビール,女性が5人もいるから、あとはソフトドリンク、もっとも一人だけ,私は冷酒などという方もいたが・・・。
 さていろいろの話の中で、オリンピック、どうして、金・銀・銅のメダルなのかという話になり、いつもの私のウソ話しに移行・・、金はむかしから、ぴかぴか光る、最高の金属だかあら・・銀はその金より良い(ここは完全な嘘、金偏に艮ですよね)から、そして銅は、金に同だから、鉄の方がたくさんあった金属だったが、金偏に失だから、失われては困るから、銅になった、そんな適当なヨタ話などなどで時間が来た。

 それやこれやで、夕方が来て、暑気払いは、オヒラキ・・。どうもこの調子では、恒例俳句会も今年年内いっぱいくらいで解散かな、と思わせる、格好良く言うと、スマップ波で終わりになりそうです。
 話は変わります、作新学院が、高校野球夏の大会はトップになりましたね、北海高校よくやった!、ということで、リオのオリンピックも今日で閉会式、どうも代わりに登場が関東地方上陸必至かと思われる台風、被害が少ないことを願うだけ。お土産の暑さで参ってしまいます。

 まあ夏負けしないように、扇風機やら、冷房を利かして過ごしましょうかね、あとは昨日の句会の作品を整理して、来月の句会までにプリントしておく、そんな作業が残りましたが。
 なかんずく二階に残る残暑かな   

 さて、予報が的中しそうで心配です。
コキリコ信々亭katsu625セキサン2空山まるえ 6人がいいねと言っています
コメント
人気記事