メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

台風被害ほとんどなし

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2016.8.23 7:10
8/月23日(火)
 今朝窓際温度計は、27℃、湿度79%、晴れ、雲の量はそうと多いが青空が一部見えているので晴れと決定、昨日の台風、千葉の館山付近に上陸したが、横浜の我が家近くは風もそれほどではなく、雨もそれほどではなかった、割合に近い境川はだいぶ増水したようだし、鎌倉の小河川の増水といった情報が流れたが、我が家近くの柏尾川は増水はしたものの危険水域までは達しなかった。

 家の裏側、お隣から侵入してきた海棠も風で倒れたりはしていなかった、風が強いと倒れるかもしれないと、庭に出してある植木鉢など片づけておいたのだが、倒れているものもなく、自作のフクロウ君も陰に置いていたのだが倒れもしていない。

 まずは被害がほとんどなく安堵していますが、台風の被害が多く、河川が氾濫しているところも多いようでお見舞い申し上げます、またこれから北海道方面へ向かっているようですから、どうぞご用心を。
 オリンピックも、高校野球も終わり、一息そんな感じでしょうか、秋の陣がこれから始まりですね、しかしどうも高気圧の居場所が例年と少し違うようで、台風がやたらに日本列島を襲いそうな状態だとか、どうぞお手柔らかにと、台風嬢にお願いしておきましょう。
 昨日ラジオを聞いていたら、安倍総理が、マオリに扮してと聞こえたので???,TVをつけて見たら、マリオに扮してということ、マリオがマオリ、に聞こえてる、わが耳は心配です、まあラグビー好きにとっては、マオリの方が聞きなれているから、マオリに聞こえてしまうのかもしれませんが。

 風が吹き荒れたにしては、今朝のムクゲの花余り傷んでいません、しっかり咲いてくれています、やはり夏の花といった感じが強いですね。
 まあ、昨日は台風が威力を見せているので、外へは全く出ませんでした、仕方なく、日曜日の
恒例≪高齢≫俳句会の作品集をパソコンで打ち、作品集に仕上げることをやっていましたが、人数が少なくなったためもあって、時間かからずに打ち終え、カットの小さな絵などを入れたり少し遊びをして仕上げました、なんと159号、今年中にはイヤ来月は160号ということになります、良く続いたものです、100号の時は、記念にそれぞれの作者別に100回分の作品(1人400句)を集めて、作品集を別に作ったりしたのですが、今度は200号までは無理でしょうね。あの頃は会員が17名もいたのでパソコンを使ってのコピペでしたが、結構大変な作業でした、

 さて、今日は台風一過といった感じの空模様ではなく、まだまだ残暑が続きそうです、何しろ2階は特にパソコン部屋は、空調がないので、下の部屋とでは普通に2℃、下がクーラーを入れれば5℃違います。
  二階には残暑居座り今日も暮れ  しょうく  そんなボヤキをしながら過ごしてます。
信々亭セキサン2katsu625涼音空山 5人がいいねと言っています
コメント
涼音さん
涼音 さんのコメント
2016.8.23 19:37
しょうくさん、こんばんは

ふくろう・・・・かわいいですね。
私はすごく気にいりました。お上手に作っておられます。
台風の被害が少なかったようでよかったですね。
でも被害が多くでたところもあるそうで・・・・。北海道のほうは
再上陸したそうですが、大丈夫だったのでしょうかね?

こちらはまだまだ暑い日が続いています・・・・今でも昼間は猛暑日で
35℃以上の気温です・・・・
ふぅ~、もうこの暑さはカンベン!してほしい
0人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2016.8.23 8:57
しょうくさん おはようございます。

台風9号の被害がなくて何よりでした。
11年ぶりの関東上陸とかですが、通過地域では大雨による被害が大きかったようですね。
お見舞い申し上げます。
北海道は非常に大きな災難ですね。続けて3個の台風に見舞われるなんて、例年ではまず
あり得ない形態でしょうに。床上浸水が有った直後にまた大雨の台風9号に見舞われたら
どうしようもありません。

オリンピックも高校野球も終わって、今年の夏もそろそろ終わりを告げますね。
夕暮れもずいぶん早くなった気がします。加えて肌に感じる涼しさも、なんとなく増して
きた気もします。
0人がいいねと言っています
人気記事