メニュー
ゲストさん
slownetSP_H02
しょうくさんの投稿

広島まで出かけます

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2016.8.25 7:10
8月25日(木)
 今朝窓際温度計は、27℃、湿度75%、晴れ、まだまだ残暑は厳しい。昨日は一昨日夜、義弟の急逝のその後どうか、気にしながら過ごした、広島のある離島に住んでいたのだが、病気ということで急ぎ呉の病院へ入院していたようで、そこで亡くなってしまった、島へ戻るのに船が必要で、その手配などで時間がかかったが、何とか家へ帰れた、25日に通夜の運びという連絡あり、25日、そうです今日の朝早く家を出れば、何とか通夜には間に合うということで、今朝これから出かけます。

 花が咲けば虫が来る、何やら愛のささやきでもしてるのでしょうか、こんな時はやはり油断してしまうのでしょうね。
 さて今日は8時前に家を出て、新幹線で福山まで、そこから呉線に乗り換えて(これWが何と1時間に1本しかない)それから船着き場まで歩き、船で島まで渡るそんなことで、まあ時間だけはしっかりかかります、島へ渡ってから、歩いてゆける距離の船着き場へ行く船がこれまた1日に数本ということで、たぶにゅう型の4時過ぎに何とかたどり着けそうです。 
 ミカン農家ですから、今はこれから摘果やらいろいろある時期で、それやこれやあまり戦力にならない私たちでは、厄介者になる恐れがあり、見送ったら早めに戻ろうかと思っています。

 珍しい、ムラサキナツフジを見かけました、盆栽仕立てのものを見たことはありますが、他所のお庭から、日光を求めてか少し伸びだしていました。

 これは、キジュの木の実です、木原研究室の巨木が、枝をたらすようにしているものでうまくシャシに写すことができました。
 義弟は、後期高齢者一歩手前ということで、少し早死にです、私の方が先に逝くとばかり思っていましたのに、落ち着いてから向こうでいろいろ話を聞いてみようかと思っています。
 まあ年寄り、できrだけ身軽に支度を済ませて出かけます、まあ夏の喪服だけ持ってゆきますが…あとは女房の世話?いや相方は私があんたの世話で大変よとか云ってますが・・・。
なか 1人がいいねと言っています
コメント
アカシアさん
アカシア さんのコメント
2016.8.25 11:29
こんにちは。

義弟さんの急逝にあたりお悔やみを申し上げます。
しょうくさんもですが奥さまもお心を痛めていらっしゃると思います。
ご愁傷さまです。
お気をつけてお出かけくださいませ。
0人がいいねと言っています
セキサン2さん
セキサン2 さんのコメント
2016.8.25 10:31
お気をつけて!
0人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2016.8.25 9:02
しょうくさん おはようございます。

義弟さんの急逝とのこと、ご冥福をお祈りします。この暑さの中の、かなりの遠路の行程は
大変ですね。お身体を大切にしてください。

今朝の我家の洗面所の気温は24.5℃でした。この夏初めて25℃を切った気がします。
処暑を過ぎると、徐々に徐々に朝夕は秋を感じるようになります。
0人がいいねと言っています
人気記事