メニュー
ゲストさん
京都リカレントステイ
天狗の親父さんの投稿

「お金」に埋もれたサングラス

天狗の親父さん
2016.8.27 22:43
8月7日。
京都では御先祖様を迎える盆の行事として「お精霊迎え」があります。
我が家では昔から、西陣の通称:千本えんま堂「引接寺」で御先祖様をお迎えする。
その初日が8月7日であります。
西陣に限定されず、市内から多くの参拝者が来られます。

その7日の朝早く(9時頃)に「えんま大王」が鎮座する本堂の前でお参りをします。
帽子を被っていては失礼なので、賽銭箱の前で帽子を脱いだ時にうっかりひさしの上に置いていたサングラスを
目の前の大きな賽銭箱に落とした。
あわてて拾おうとしたが間に合わず、隙間から賽銭箱の内部に落ちてしまった。

社務所に事の由を伝えて出してもらおうとお願いしたら
「申し訳ございません。あの賽銭箱は置いてあるのではなく、盗難防止の為に本堂に組み込まれているのです。
お盆の行事が全て終わりましたら、大工さんが来られて外されるんです。それまでお待ちください。」
そう説明されたら、こちらの不注意もあり無理も言えないので、名前と電話番号を伝えて帰りました。

今日(8月27日)の午後、千本えんま堂から電話が入りました。
丁度、おとしてから20日です。

すぐに取りに伺う由を伝えて行ってきました。

恐縮するほど丁寧に白紙で包まれたサングラスを出され
「いいサングラスですね」と社務所の初老のご婦人が言われたので
「いやぁ~そんなに高価なもではありません」と恐縮して言うと
「20日間の間にお参りされた方々の、お心がこもったお金に埋もれていたと大工さんが言ってましたよ」と。
「そうですか~・・・・ありがとうございます。大事に使います。出してくださった大工さんにも宜しくお伝えください」


私が落としたのが初日の朝
それから20日間の間にどれくらいの「お賽銭」が入ったのか定かではありませんが
お金に埋もれていたとは初秋から縁起がいいなぁ~。

昨日までの暑さが何処へ?
清々しい一日でした。
しょうくまるえcosi cosiふるちゃん次郎長 5人がいいねと言っています
コメント
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2016.8.30 18:56
次郎長 さん

こんばんわ!
お元気ですか?京都の今日の天気は初秋を思わせるような涼しい風と、済んだ青空です。
明日から残暑が再来するらしいですが・・・。

このサングラスをはめて「宝くじ」を買いに行きましょうか。
同じ買うなら「年末ジャンボ」まで待ちます(笑)

コメントありがとうございます。
0人がいいねと言っています
次郎長さん
次郎長 さんのコメント
2016.8.30 15:05
ひょんな事でお宝をゲットしましたね

そのサングラスで眺めれば宝くじに大当たりかもよ

お試しに如何
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2016.8.29 21:00
ふるちゃんへ

こんばんわ!

いい経験でしょ?(笑)
何か良いことがあれば、お裾分けしますよ。

10月の紅葉シーズンに栂池まで行く計画を練っていますので、それまでに良い事があれば
大判振る舞いします。
0人がいいねと言っています
ふるちゃんさん
ふるちゃん さんのコメント
2016.8.29 8:14
天狗の親父さん おはようございます

タイトルを見て一瞬??と思いましたが、これからなにか良い事があるでしょう。
少し分けてほしいなぁ。
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2016.8.28 16:27
まるえ さん

こんにちわ!
コメントありがとうございます。

20日間もの間、閻魔大王様の御前で大きなお賽銭箱の中「お金」と共同生活をしてきたサングラス
これは大切にしないと罰があたりますよね。
大事にします。
0人がいいねと言っています
まるえさん
まるえ さんのコメント
2016.8.28 10:20
天狗の親父 さん おはようございます

サングラス 縁起が良いですね・・拾われて戻ってきて・・
お金に 傷つけられませんでした???

大事に 使わないと 神様の罰が当たりますね・・・
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2016.8.28 9:13
青果 さん

おはようございます。

お賽銭箱の中から出てきたサングラスを今後大事に使っていきます(笑)

「もしかして 私の知ってる人でないでしょうか PF 文面 以前のブログみてそうおもったのです
京都の人で私より1歳年長です 私 S 20年 生まれです」

この問いの答は、青果さんの想像が合っていると思います。
少し気分の悪いことがありましたので、少しの休養のあとで
昨年の7月にHNを変えて少しずつ再開してきました。

今後とも宜しくです。
0人がいいねと言っています
人気記事