メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

気圧の変化

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2016.8.31 7:20
8月31日(水)
 今朝窓際温度計は、24℃、湿度65%、ハレ、外はひんやりした風、台風が海上を通った時よりも今朝の風の方が強い感じがする。
 昨日、台風の進路太平洋上から、東北の太平洋岸に近づいて、どのあたりに上陸するか気になって仕方なかった、それというのも、本州の東の外れというか西端、トドが岬のことを思い出して気になっていたことです、岩手県の宮古近く、重茂半島の先あたりが、トドが岬なのです、端っこ好きの癖で、本州の東西南北端を歩いたのは、だいぶ前の話です。

 平成20年、ほぼ1年かけて、本州の東西南北端を歩きました、東がトドが岬、西が山口県の毘沙の鼻、南端が、和歌山の潮岬、北端が青森の大間崎、4つ全部を歩いたという証明は西の端の山口県の下関市が発行してくれます。
 台風の上陸地点の心配などしながら,端っこのことなどいろいろ思い出していました、どこもそれなりに歩かなければ行けませんが、大間、潮岬は、すぐそばまでバスがあります、残る二つは、相当歩かないと着けません。

 話を変えましょう、我が家のタマスダレが今盛りです、白い花は、すがすがしくて気持ちが良いですね、台風が過ぎた我が家の庭、ほとんど風の被害も雨の被害もなく、無事でした。
 昨日台風が接近してきているということで、山歩きの時に使っている、気圧計で1時間ごとに観察してみました。
 9:30分 979hPa
 10:30 980hPa
 12:30 979hPa
 15:30 980hPa
 17:30 983hPa
 19:30 985hPa
 20:30 987hPa
 こんな具合でした、朝になり、5:00に見ると994hPa おいった変化でした、何しろ時計にくっついている気圧計ですから、正確さについてはあまり信用はできませんが、変化だけは大体感じることができる数値だと思います、山歩きの時など、これから天気が下り坂になるかどうかなどの時に便利に使っている代物です。

 これから、シュウメイギクが、盛んに咲き始めるでしょう、楽しみな花です、8月もこれでおしまい、いよいよ9月です、September songを思い出してしまいます。
When I was a young man courting the girls
I played me a waiting game  こんな歌いだしだったと記憶してます・・・。
お前はもうSeptemberどころか、Decemberだぞということになるでしょうが・・・・。

 木瓜の実が付きました、コレデ、ボケ防止の薬でもできないかなーーー。
信々亭katsu625太十セキサン2尾張の落武者かべ鴉涼音なかmogaji@スズジイ@ 10人がいいねと言っています
コメント
mogajiさん
mogaji さんのコメント
2016.8.31 19:33
しょうくさん、今晩は。
初めてのお邪魔かも知れません
「本州四端踏破証明書」珍しい証明書ですね^^
なかなか貰えない証明書です。
0人がいいねと言っています
尾張の落武者さん
2016.8.31 13:58
☆たのしみは 天気と体って 関係有り 低気圧だと 体調悪いな~あのとき☆

女こころと、低血圧には充分に注意を~^^

☆たのしみは エレガントな花 想像も できないボケと いう名でゴーのとき☆
最近はボケモンGOの方が有名に~(^^)
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2016.8.31 11:10
たぬきさん
 いつもありがとうございます
 4つの端っこ踏破した証明は、それぞれの場所ごとの写真と、それぞれの市や町が発行する証明を添えて、下関市が発行してくれます。
 全部あるき終えて、それぞれに場所での写真と証明書を添えて申請しました。
 気圧計は私のは、時計にくっついてるもので、山歩きの時に使ってました、結構便利な時計で、方位、気圧、高度、温度が計れます、然し温度は、時計を手首に付けていると、体温が表示されてしまうので、一寸使いにくいです。
0人がいいねと言っています
人気記事