メニュー
ゲストさん
京都リカレントステイ
gran-Paさんの投稿

メガネの話・・。

gran-Paさん
gran-Pa さんのブログ[カテゴリ:気まぐれ・・徒然思い
2016.9.6 20:25
若いころから目がすこぶる良くてもっとも見えているころは2.0、高速道路でもはるかかなたの標識まで確認でき、同乗者はえ~~そんな遠くが見えるの・・と驚かれたものだが・・・しかし老眼は驚くほど速く30歳台の後半だった・・。
ところが最近は見えていたものがかすみ、特にゴルフなどはショートホールでさえどこに落ちたのかが見えない、ドライバーは飛んだ方向は解るがどのあたりにボールがあるのかは全く分からない、キャディさんがバンカーの左などと言ってくれるが見えない・・カートで近づくとあ~~あるある・・だ。
目の検査を・・遠くは若干乱視が、その上曰く年齢のせいもある・・と、目も加齢???やれやれ・・。
そこで・・近くは見えないが・・ゴルフ専用メガネは出来るとの事・・サングラス風に依頼・・。
8日にできるので今度の競技会で使ってみようか・・・。
加齢に関連していろいろ現象が起こるものだ(笑い)。
grahamscosi cosi南国のムーミン 3人がいいねと言っています
コメント
gran-Paさん
gran-Pa さんのコメント
2016.9.7 15:24
cosi cosi さん 仰る通りです外出のときは2種類持たないと不便なので・・荷物が多くて困ります(笑い)。
0人がいいねと言っています
gran-Paさん
gran-Pa さんのコメント
2016.9.7 15:21
grahams さん  こんにちは。
どうも皆さん、同じようですね。
ゴルフは21日の競技にエントリーしていますので結果はまた。
白内障はgrahams さん と同じ状況です。 まあ気楽に過ごすつもりです。
0人がいいねと言っています
cosi cosiさん
cosi cosi さんのコメント
2016.9.7 10:46
いや〜
悪いことばかりではありません。

私も読書、PC、TV用と持ってますが、家では読書用は自室でのみ使用。

理由はわかっていただけると思います。
0人がいいねと言っています
grahamsさん
grahams さんのコメント
2016.9.7 9:54
眼の劣化は気がつかないうちにじわじわと進行してくるので、目が悪くなったことを自覚しにくいのが特徴のようですね。
私も、
乱視、遠くも近くも見えにくい・・・これは眼鏡で補正。
加齢黄斑変性症・・・進行が遅いタイプなので、私が死ぬまでは失明の危険は無い。
白内障・・・その傾向にあるが、まだsひゅじゅつが必要なレベルではない
以上が主治医の見立てです。

ゴルフ専用眼鏡の効果、使った感想を教えてください!
0人がいいねと言っています
gran-Paさん
gran-Pa さんのコメント
2016.9.7 9:31
ロメオさんへ
おはようございます。そうなんですか、困っていらっしゃるのは私だけではないことがわかり安心しました。
そういえばPC、読書用と外出用は細かいものが見えないしふと顔を上げると人の顔がぼやけるので遠近両用で・・遠近両用も2種類持っています。でも和光などのブランドは高いのでもっぱら赤・・メガネを愛用しています、普通はあまり使わないので・・・。
0人がいいねと言っています
ロメオさん
ロメオ さんのコメント
2016.9.6 21:20
gran-Pa さん.
妻と同じです。
いわゆる遠視(実際は難しい)で2.0まで見えたそうですが歳を取ったら大変。
彼女はテレビや運転はメガネいらずですが、読書、ピアノ、パソコンなどはそれぞれ焦点距離が違うので専用のメガネを持っています。遠視?の方はメガネが大変らしい。
近くのメガネ店の店員さんが遠視でメガネは幾つも専用を持っているそうです。
今は身体検査は1.0以上は対象になっていないようです。
0人がいいねと言っています
人気記事