メニュー
ゲストさん
ペトロくんさんの投稿

もうひとつの難病‥

ペトロくんさん
2016.9.19 21:40
今日の午前に、NHKラジオ深夜便で聞いた統合失調症の病について書き込みました。
そういえば、昨日の「日曜のミサ」で久しぶりにある女性を見かけました。
‥、やあ、久しぶりですね。どうしてたの?
「入院よ」。
 ああ、まただったの?どのぐらいの入院?…と、心配になって矢継ぎ早に問いただします。

 そうなんです、二十代の若さで、難病を抱えているのです。
時には、突然の発生(発症)で倒れることがあると言うのです。(そのため、あるカードを拵えて、その場合の処置を書いて周りの人たちの助けをお願いします)

 そのカードは本人が書いたもので病名が<内因性精神疾患>とあり、「消化器の自己免疫疾患」(難病指定)です。
 今回の入院は近くの大学病院で一か月のようです。見た目には大丈夫のようですが、精神疾患のひとつで原因は不明です。

 今は親元を離れて一人暮らしで、大学の通信講座を受けているようでね。たいへん活発で、積極的なんですが年に1度や2度はダメのようで、自分でも分かるらしいのです(予兆)

 今まで、いろいろな教会に足を運んだようですが、今ではこのカトリック教会に落ち着いたようですが、従来のお付き合い気でいろいろな会合には出ているようですね。
 この地は北関東ですが、足を延ばして東京にもしばしば行っているようで、その様子を見て安心したり、少々不安がったりしているのですがー
‥ともあれ、まだ27歳の若さですからこの難病をのり越えて欲しいと思っています。
 
やまびこ 1人がいいねと言っています
コメント
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!