メニュー
ゲストさん
ペトロくんさんの投稿

今日もボランティアに行きます

ペトロくんさん
2016.9.27 6:43
 このところ、ボランティア活動が続いているんです。
9月24日はグリンシャワー総研(一般社団法人)が主催するチャリティーコンサートの<ギターが奏でる古賀メロディー~>のボランティアです。

 古賀政男さんの愛弟子ギター演奏者のアントニオ古賀が活躍です。
そのお手伝いで、会場整備が主なんですが準備段階にも参加しましたね。そして主催者の意向で、国民栄養賞の古賀政男さんの記念館や墓所にボランティアさんたちが団体でこの北関東からバスで東京に行きましたね。
 その翌日の日曜日(9月25日)は、外国人を対象とした無料医療相談会のボランティアに出かけました。

 いろいろなことで、健康保険などに加入されていない外国人さんのために、NPO法人が活躍します。

 ドクターをはじめ、看護師、通訳さん、準備する人など数十人がかかわります。
最近では、法律相談も行っていますから、弁護士さんいます。
 こう書くと、何だとなりますが、この無料医療相談に来る人たちのお国は、ベトナム、中国、韓国、ネパール、タイ、プイリッピン、ビルマ、スリランカ、ペルー、ブラジルなどなどで、今年の報告書が第36回となっていますから、延べにすると十数か国の人たちが、このNPOのお仕事で何だかの恩恵を受けたことになります。
(ですから、それだけの通訳さんが必要になります)
 ああ、無料医療相談とありますが、もちろん一般検査があります。尿検査、血液検査、レントゲン、女性には子宮頸管がん検診までやっているのですから、凄いですね?

 おまけに、このための交通費の補助や、昼食も無料でボランティアさんと一緒にします。また、フードバンクさんなどからの提供を受けて、帰りにはおみやげがあったりします。

 こんなお話も聞きましたね。病院にも行けない重症患者(?)などが現れて、趣旨以外のお仕事もこのNPOはやっているようですね。
 やり過ぎの感もあるのですが、関係者の正義感には頭が下がる思いです。
(書くことが荒っぽくて理解が出にくいのですが‥)

 さて、今日(9月27日)ももうひとつのボランティア活動があるんです。
社会福祉法人児童養護施設の支援団体が発行している会報を関係者や支援者さんたちに送る作業です。

 つまり、封筒張り、宛名書き、などの作業で約1000封を行ないます。
このお仕事はもう二十年らいになりまので、ボランティアさんが集まる前に各自が家庭で分担して前作業をやってきます。
 ですから、最近は数人程度の集まりで午前中に終わることも少なくありません。
 
‥と言うことで、これからその準備と用意を開始です。
 
ジミンcosi cosi 2人がいいねと言っています
コメント
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!