メニュー
ゲストさん
京都リカレントステイ
gran-Paさんの投稿

関の刃物祭りへ・・・。

gran-Paさん
gran-Pa さんのブログ
2016.10.8 21:00
家内の包丁への不満が募りいいものが安く買えるので出かけた。
わが家には刃金の本格包丁が2本、ステンレス製2本あるのだがどうもステンレス製が切れず物色に・・・。
豊田から一般道を走り関へ、シャトルバスで現地に・・・。
刃金の包丁は手入れが大事だがよく切れる・・が高い(関の・・作と名がある)ので(今ある2本は高かった・・笑い)、錆びず研ぐことが出来、切れるものを探した・・ありました。
ステンレスモリブデン鋼、手作り・・家内は度胸がある・・値切るから(笑い)、元営業マンとしては製作者の苦労が解り値切る事には抵抗があるが・・・。
錆びないし研ぐことが出来るから(研ぐのは私)若干高いが買ってきた・・。
そのほか生木を切る鋸、爪切り、キッチンはさみなどを購入し4時ごろ帰宅した。
こんなお祭りはお店を回るのが楽しい・・ナイフに興味があったが今更キャンプに行くわけでなくと思いとどまった(笑い)。
しかしこんなお祭りは日本だから開くことが出来る、荷物を持っている人は皆銃刀法違反だよね・・と家内と話しながら回ったが・・・。外国人も多かった、かの国の人もいて・・騒がしかったが・・・。
katsu625cosi cosiラベンダー南国のムーミン 4人がいいねと言っています
コメント
gran-Paさん
gran-Pa さんのコメント
2016.10.10 9:34
知子さんへ 
美味しいかどうかは別物で(笑い)・・切れないのは私でもイライラするので・・・。
でも刃物って男にとっては魅力があります・・危険な男ではありません・・が男性が多いように感じました。
刃金の包丁が2本わが家にはありますが刃金部分の波を見るとうっとりとします(笑い)。
0人がいいねと言っています
gran-Paさん
gran-Pa さんのコメント
2016.10.9 14:37
hashi1065 さんへ 
堺もそうですね。高いものでは昔ながらの『関の孫六』というブランドもありました・・高かったです。
0人がいいねと言っています
gran-Paさん
gran-Pa さんのコメント
2016.10.9 14:34
ロメオさんへ
やはり良いものは長く愛用しますね、砥石も九州から来ていました、有名で高いですね。
あまり料理はしませんがある包丁が切れるとうれしいですね。
現在ある刃金の包丁は刃金部分が波打っていていてきれいです・・・が高かった・・。何度も研いで使っていますから小さくなっています。
刃物って男はなんだか魅力を感じますね・・・。
0人がいいねと言っています
hashi1065さん
2016.10.9 12:49
こんにちわ
大阪は堺が刃物で有名です 包丁に名前が入ります
女だてらに刃物が好きではさみは何丁もあり、各部屋ごとに置いてあるので泊まりに来た友人が驚いていました 長年愛用していた包丁も柄が折れたりして(49年くらい)使えなくなり堺の工場に別注しました 3か月くらい待たされましたが気に入った1本となり、愛用しています それも5,6年になります
自称料理職人(家庭内)ですから高い包丁でも日割りにすれば安いものです
使用後に熱湯をかけておけば錆びません
0人がいいねと言っています
ロメオさん
ロメオ さんのコメント
2016.10.8 22:28
我が家も20年前に肉屋さんに頼んで買ってもらった包丁が一本あります。
凄く良く切れるし錆びません。でも当時で一万円以上しました。
ほとんど研ぎません。研ぐのには硬いので時間がかかる。私は砥石は3種類使います。
何時もは普通の包丁(軽くて怖くない)を使っていますが、これは安いがすぐ切れなくなります。
0人がいいねと言っています
人気記事