メニュー
ゲストさん
京都リカレントステイ
Vogelfreiさんの投稿

懐かしの「スパイ大作戦」

Vogelfreiさん
Vogelfrei さんのブログ[カテゴリ:カウチMovie
2016.10.10 8:40

60年代のTVドラマ「スパイ大作戦」のリニューアル版を、BSジャパンが放映を始めた。
後に、ハリウッドが目をつけて、トム・クルーズやアンソニー・ホプキンズを起用して、大規模に映画化。邦題は、TVシリーズの原題と同じ「ミッション・インポッシブル」で、ご存知の通り、すでに第5作目という人気シリーズになっている。TVが頭脳戦中心だったのに対照的に、映画の方はトム・クルーズのど派手なアクション中心の体育会系のサスペンスになってしまっているのが気に入らないが・・・。

さて、TVの方は、導火線に点火するスタイリッシュな画面に印象的な音楽がかぶるメイン・タイトルが、当時としては斬新で、アトラクティブだった。
不可能と思える任務(Mission Impossibleという原題)に挑戦するチームの面々もそれぞれ個性があった。中でも、バーバラ・ベイン扮する紅一点の女諜報員と、癖のあるご面相のマーチン・ランドーのコンビ(添付の左の二人)が気に入って、毎週楽しみにして観たものだ。ちなみに、バーバラ嬢とマーチン君は、実社会でも夫婦(後に離婚した由)。

先週水曜日に、シリーズの第1話と第2話とが続けて放映された。録画しておいて観たのだが、ちょっと、期待が大きすぎたようだ。
やはり当時の低予算で作ったTVシリーズ。当時の製作サイドの努力は認めるが、今の目の肥えた視聴者には物足らない。
とはいいながら、次週の金曜日には、また観ようと思っている。シリーズがすすむにつれて、若干づつリファインされてくる筈と期待して・・・。懲りないオールド・フアンだな、と自分でもおかしい。
宮 立命 (静岡市)諒観麦秋 3人がいいねと言っています
コメント
Vogelfreiさん
Vogelfrei さんのコメント
2016.10.11 22:55
hashi1065さん
ようこそ、いらっしゃいませ。
有名な「君もしくは・・・」のセリフ。この間の再放映でみると、第1話や第2話では、それらしきものは
でるものの、完全なあのセリフはまだ定着していないようです。追々固定するのでしょう。
水戸黄門の印籠と同じで、シリーズものでは、こうした定番のセリフやシーンやアクションが、ひとつの売りになるのですね。観客は、出るぞ、出るぞと、安心して観つつ、出れば、でたーと喜びます。
007でも、「ボンド、ジェームズ・ボンド」と名乗るセリフが定番でしたね。
0人がいいねと言っています
hashi1065さん
2016.10.11 13:27
懐かしいですね
「君もしくは・・」で始まってテープから煙のようなものが立ち上がった場面 ワクワクしたものです
若かったのでハラハラドキドキも平気で見ましたが、高齢になるとそれが見れなくなって今や笑えるようなのしか見たくないです
トム・クルーズ版も3作くらいまで見ましたが後はもういいわ で見ていません

「サンセット77」の方がまだ見たいです 
数十年前にハリウッドのサンセット通りへ連れて行ってもらいましたが77stは標識だけ建っていてTVで人気になったから後で建てたと聞きました 今でもあるのかなぁ~?
0人がいいねと言っています
Vogelfreiさん
Vogelfrei さんのコメント
2016.10.10 22:40
宮 立命さん

コメント、ありがとうございます。
宮さんも、よく、ご覧になっていたのですか。当時としては、結構面白く出来ていたシリーズでしたね。
0人がいいねと言っています
Vogelfreiさん
Vogelfrei さんのコメント
2016.10.10 22:38
ロメオさん

「例によって、君もしくは君のメンバーが・・・・」のセリフは、このシリーズのキイで、ゾクゾクと魅力的でしたね。

「サンセット77」は、「Sunset strip 77・・・」というテーマ・ミュージックが軽快で、結構でした。リーゼント・ヘアのクーキーのコムの使い方が目に浮かんできます。
0人がいいねと言っています
ロメオさん
ロメオ さんのコメント
2016.10.10 15:22
「例によって君もしくは君の仲間が捕らえられ、あるいは殺されても、当局は一切関知しないからそのつもりで。なお、このテープは自動的に消滅する」・・・の台詞が有名でしたね。
1967~1973年までとびとびで放映されたようです。全部は見ていません。ピーターグレイブスの吹き替えは若山弦蔵さんで有名でした。映画の方はどんどん派手になり・・・まあこれは007シリーズも同様でした。
あまり派手になると荒唐無稽化はおなじようです。
私はその昔のサンセット77やサーフサイドシックスも好き。サンセット77の舞台にもなるディーン・マーチンの持っていたクラブ・ディノスは実在でしたね。パーキング係りのアンちゃんクーキーの使っていたクーキーズコームが日本でも大流行でした。
派手な車や女の子がイッパイ出てきます・・生意気ですが私も同じようなアメ車に乗っていたので面白かった。
父が車好きで良かったです。
0人がいいねと言っています
宮 立命 (静岡市)さん
2016.10.10 8:41
懐かしいですねえ。毎週観てました。(^o^)
0人がいいねと言っています
人気記事