メニュー
ゲストさん
slownet_バナー_190527
gran-Paさんの投稿

ある人の話をきいて・・我慢、寛容・・。

gran-Paさん
gran-Pa さんのブログ[カテゴリ:暇人の惰考・・。
2016.10.14 9:40
聞いた話だから全てを信じているわけではないが・・・・。
自宅の裏側の1段低い所の住人から・・アワダチソウがちょっと生えたので隣の人と切ったから・・とごみの収集場所で言われたのだそうだ。また、枯れるとこちら側に落ちるのよね・・とも・・。
そこで帰って裏を見ると蔦、そのほかの木々があった・・そこで友人は迷惑かけては・・と思い残りの蔦だとか葉を切り取ったのだそうだ・・。
取っている時に裏のベランダが開き一言・・そんなつもりで言ったんじゃないのに・・と一言・・。
そこで愛想よくいいえ言ってもらわないと解らないから、ここは見えないので・・と笑って・・。
彼女の気持ち・・1日中不愉快だったそうだ・・。私もつもりがあるから行ったんだろうと同情した。

聞いて思った・・仕事では別だが、日常の生活ではたとえ迷惑なものを取り除いたとしてもやって置いたからと言うのもどうかなと思う、相手の人には見えないところだから・・。(わかるところは皆気を使っている)。

わが家でも横の家の草や、枝がこちら側に入ってくることはあるが相手の目の届かないところだから切って始末することがある、しかし私はわざわざ・・あれ切っておいたからと言いはしない、それが近所づきあいと言うものではないかな??と思った。
そんな気遣いは必ず必要だ、ご近所の方も同じことを言っていた・・。
葉っぱがうちにの庭に落ちるから、猫が入ってくるから・・といろいろ苦情を言う人もいるようだが葉が落ちれば掃除すればいいし、猫が嫌なら嫌なように対策すればいいし・・それが同じ地域に住む住人のマナーだと思う・・。
仕事の場合はそうはいかないし、ミスを指摘するのは当然の事で修正をすのはルールだ・・。
人と同じ地域に住むには社会人としての寛容さは必要なのだ・・住んで生きるのは仕事ではないのだ・・。
言い続けると孤立する、防ぐには寛容さと我慢が必要なのだ・・・それが人の生きる社会というものだ。
ねこっちgrahamsアカシアcosi cosiあやたろうラベンダー南国のムーミン信々亭やまびこしょうく 10人がいいねと言っています
コメント
gran-Paさん
gran-Pa さんのコメント
2016.10.19 18:33
知子さんへ
そうですか・・きっと風流心が解る人ですよ、個人的には木々を嫌う人の気持ちはわかりませんが・・・・。
0人がいいねと言っています
gran-Paさん
gran-Pa さんのコメント
2016.10.19 18:31
cosi cosi さん ちょっと留守にしていて遅れました、、。
風流・・よい言葉ですね忘れてはいけないことだと思います・・わが家の周りも良い環境です、緑は良いですね・・。
0人がいいねと言っています
cosi cosiさん
cosi cosi さんのコメント
2016.10.14 10:35
全くおっしゃる通りです。
我が家も庭にケヤキをはじめ何本か落葉樹があり、風に乗って枯葉がご近所に舞い降ります。
お陰様で、皆さん風流な方ばかりで助かり、お礼の意味で
      冬には枯葉を集め、皆さんと共に焼き芋パーテイを開きます。
1人がいいねと言っています
人気記事