メニュー
ゲストさん
カチャーチャンさんの投稿

高取、町家の案山子

カチャーチャンさん
2016.10.14 19:32
奈良県高取町(明日香村の南隣、薬の町としても結構有名)にある土佐街道(古い町家が多く残っている旧街道)で毎年10月に行われているイベント「町家の案山子」。
今日は家内と出かけてきました。
メイン会場はトトロの世界、なので街道筋にもトトロがあちこちに出没しています。

会場内にもトトロの世界が


町家の中では薬屋さんで昔の配置薬の案山子が

別の場所では今までの案山子さんたちが大集合

この町家では雛祭りの時期には町家の雛祭りが毎年開催され結構人気になっています。
案山子の季節にも最近は観光バスがツアーで来るように、もっとも近くのキトラ古墳も歩いていける距離なので新しくオープンした四神の館に立ち寄ることも多いとか。


私も来る途中に一寸寄り道を、結構見ごたえが有って良いところでした、入場も無料で写真も撮り放題はありがたかったです。

猿嘘マーミーkatsu625信々亭ふーみんしょうく 6人がいいねと言っています
コメント
カチャーチャンさん
2016.10.15 7:40
ふーみんさん、
この場所、キトラ古墳と合わせてバスで回ってくる観光客も多くなってきました、三月の町家の雛祭りの方が有名なのでそちらのときのほうが観光客は多いのですが秋の頃もこの他にお城まつりなどのイベントが有るので結構賑わう時期です。
案山子のテーマは毎年替わっていきますので機会があれば是非お出で下さい・・・ありがとうございました。
0人がいいねと言っています
カチャーチャンさん
2016.10.15 7:38
猿嘘さん、
この案山子、殆どが屋内での展示が多いので数年たってもしっかりと保存されているので時々は同じ案山子を展示してあったり(作るのに難しい案山子)ですが結構町の観光に役立っているようです。
猿嘘さん、は今日は紅葉求めて今頃は写真を撮っている頃では・・・ありがとうございました。
0人がいいねと言っています
ふーみんさん
ふーみん さんのコメント
2016.10.14 22:53
テレビで見ましたよ~凄いですね~
観光名所になったようですね。
0人がいいねと言っています
猿嘘さん
猿嘘 さんのコメント
2016.10.14 19:48
カチャーチャン さん

 楽しい案山子物語ありがとうございます。フェイスブックのお返事が出来なくて・・・
これからいよいよ明日香村や周辺の案山子祭りや紅葉祭りが始まりますね~~
信州も今週~来週辺りからが紅葉前線近づいております。明日は最高のお出かけ日和とか?
志賀高原、戸隠高原、高峰高原と見頃の高原が名を連ねております。明日になってから考えよう~~
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!