メニュー
ゲストさん
genmai 京都リカレントステイ
天狗の親父さんの投稿

「便利」と「楽しい」は別物だ。

天狗の親父さん
2016.10.14 21:39
留まることなくデジカメの新製品が出てくる。だけど、興味が湧かないは何故なのかな?
すごい仕掛け満載なのに・・・それを使ってみたいって気持ちにはならないんですな。
その原因は、親父さんが思っているカメラという物の考えからどんどん違うものになっていっているからだわ。

特に動画機能に疑問を持つんですわ。
カメラは映写機と違う!という観念がある。
この瞬間を切り撮るのが写真のおもしろさだと思っている親父さんには、動画は理解できない世界だ。
だから・・どんどんフィルムカメラに引きこもり中。(笑)

古いフィルムカメラを使っていると、いろいろ動作があって、はっきり言って便利で使い易いとはいえません。
だけど、それで「面倒くさ~い!」って思わないのですな。
負け惜しみではなく、そういう不便が実は「楽しい」んです。
一枚の写真を撮るまでに踏む手順も、撮る楽しみの内だと思うのですよ。
デジカメは何でもやってくれて、シャツター押したら普通に写ってる。
昔のコマーシャルで、扇 千影さんの有名な「私にも写せます」を思い出す。

フィルムカメラは自分で考えて何とかしないと写真が撮れない。
それが・・・楽しいとでもいいましょうか??
デジタルになって、カメラがどんどん違う道へ遠ざかって行くように思えるのは親父さんだけでしょうか?

つい最近、若き時代に憧れた「アサヒペンタックスSPF」を無料で手に入れた。
1976年発売当時の価格が58,000円、その時の大卒平均給料が50,000円の時代だった。
一か月分の給料をはたいても買えなかった。

今回、縁あって我輩の手元に来たアサヒペンタックス・・・下の写真がそれだ!
しかし、昔からの諺がありますね。「タダほど恐いものはない」。
レンズはカビがあり、付いているスカイライトのフィルターも外せない。
一眼レフなんですが、ミラーも汚れプリズムも劣化汚れが・・・・。可能な限り自分で掃除したが完全に修復しない。
修理屋○○さんに電話を入れて症状を言うと、治療代は消費税別の10,000円ほど付くらしい。
う~~ん?1万円も投資するのは??
このプリズム汚れは実際のプリントには写らないので、しばし我慢しようと自分で自分を慰める。
だけど、レンズの長年の劣化した汚れは、カメラにとっては「白内障」ですな。
これは親父さんではクリーニングできない。だけど、業者に出せば1万円ですまないだろう。
しゃ~ないので馴染みの中古カメラ屋の親父に泣きついて
アサヒペンタックスの「SMC TAKUMAR F1.8 55ミリ」の中古レンズを3,000円で買ってきた(笑)

現在、試験写真を撮っている。
露出計も今一なので「セコニック」の露出計を駆使して、マニュアル操作で頑張ってます。これも楽しいです。
絶対に上手く撮れている筈だと自分で自分を慰めている(笑)
撮り終えて、現像に出し、プリントされてくるのが楽しみだ。

下記のカメラが今回親父さんの手元にやってきたアサヒペンタックスSP Fです。
コキリコ猿嘘 2人がいいねと言っています
コメント
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2016.10.15 8:48
コキリコ さん

おはようございます。
今後とも宜しくお付き合いください。

1回シャツターをきれば、およそ「70~80円」費用が必要になってきます(笑)
だけど、逆に「1回押せば80円だ!」と思うと慎重になります。

ます、頭で構図を決めます。
次に、露出の計算をします。
やおら、カメラを構えてファインダーを覗く。
そして、シャツターをきる。

40数年前のカメラで・・・この一連の動作が実に楽しい。

デジカメだと簡単に、容易にバシャバシャとシャツターを押してしまう(笑)
コメント有難うございました。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2016.10.14 22:19
今晩は。初めまして。

 懐かしいカメラ。動画機能やWifi機能に力を入れすぎの、最近の
デジカメに対する違和感。同感します!!!!!

 私もカビの生えたミノルタのSR-7を持ち出してみようかな?
でもフィルム代がとても気になります。やめるかも・・・・・。
0人がいいねと言っています
人気記事