メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
ぬる湯さんの投稿

日本一の串柿の郷、四郷の郷

ぬる湯さん
ぬる湯 さんのブログ[カテゴリ:カメラ散策
2016.11.23 8:12
今年もまたこの時期がきました。
和歌山県伊都郡かつらぎ町、四郷の郷は
日本一の串柿作りの郷です。

毎年TVでも報道される四郷の郷は
和泉山脈三国山(標高886m)の山中に入った山里です。

やっと車1台が通れるほどの
曲がりくねった急坂の山道を登っていくと
こんな山中にと思われる所に集落が現れます。
4か所ではなくもっと多く集落があるのですが
この地区一帯は四郷の郷と言われています。
ここが日本一の串柿作りの郷、四郷の郷です。

京奈和道がずいぶん整備されて
ぼくの家からもずいぶん近くなって
1時間余りで行けるので、午後から時間の空いた昨日
行ってみました。

麓にはオープン間近の道の駅もできていました。
曲がりくねった山道を登り
まずは山道沿いに串柿を干す風景が楽しめるポイント。
ところが串柿簾はあまり長くなくて
???

でもまあ簾の間を通して見ることもでき
次のポイントに。
ここはこの地区でもおおきな串柿干し場があり
かやぶきの民家も残るぼくのイチオシポイント。
串柿作りの作業場も静かで
そこで作業している様子もない。
けれど串柿を干す風景を楽しむことができ
次のポイントに向かいました。
3番目のポイントは四郷の郷の中でも一番大きな集落で
家々と串柿を干す風景が楽しめるポイントです。

串柿のオレンジ色と山の紅葉と民家や柿畑の風景
2時間余りをまた今年も楽しむことができ
いい気分で帰路につきました。

帰り「あんぽ柿」を買ったのは
いうまでもありません。

デジブックも作りました。

http://www.digibook.net/d/1394c1d3a188b495a60f23132ebc74b2/?viewerMode=fullWindow&isAlreadyLimitAlert=true
信々亭ほなっ日記たねACANGANAkatsu625cosi cosi天天知子コキリコ千恵 14人がいいねと言っています
コメント
ぬる湯さん
ぬる湯 さんのコメント
2016.11.24 9:54
ふーみんさん

お正月のお鏡用の串柿は
固くてあんまりおいしくは…

けど
この時期ここの串柿を干す風景は
とてもステキなんです(^^♪
1人がいいねと言っています
ふーみんさん
ふーみん さんのコメント
2016.11.24 0:18
こんばんは~

串柿の郷のデジブック見ましたよ~
このように沢山柿が干してある写真を始めて見ました。
すごいですね

お正月に干し柿で料理しますよ~
そのまま、お菓子のように食べるのも好きです。
0人がいいねと言っています
ぬる湯さん
ぬる湯 さんのコメント
2016.11.23 21:12
コキリコさん

今年はもう遅かったので
皮むきして串刺しする場面は見られなかったです。
人の手で串柿作りされるんですが
ベルトコンベアーのように作業が進むんですよ~(^^♪
1人がいいねと言っています
ぬる湯さん
ぬる湯 さんのコメント
2016.11.23 21:09
たねさん

あれからもう2年です。
今年も行ってきましたよ~(^^♪
0人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2016.11.23 20:51
ぬる湯さん、今晩は。

吊るし柿の風景、まるで工場のベルトコンベアー見てるみたいで、すごいですね。
0人がいいねと言っています
たねさん
たね さんのコメント
2016.11.23 11:29
ぬる湯さん  おはようございます。
今年も「四郷の郷」へ行ってこられましたか、
以前案内していただいたことを思い出しながら見せていただきました。
天気も良かったようで綺麗に撮られましたね、
デジブックも見せていただきました。
ありがとうございます。
0人がいいねと言っています
ぬる湯さん
ぬる湯 さんのコメント
2016.11.23 9:16
ほなっ日記さん

ここのこの時期の風景は
原日本の風景ですね~

ぼくの大好きな風景ですが
最近はここに暮らす人もだんだん少なくなっているようです…
0人がいいねと言っています
ほなっ日記さん
ほなっ日記 さんのコメント
2016.11.23 9:05
ええでんなぁ
ほんまぁ 晩秋してまんなぁ
空気が澄み渡りまくりなの・・・
写真から 伝わりしますなぁ
ええですなぁ
写真の数々 お見事ですなぁ

  ほんまにっ
0人がいいねと言っています


モデル募集

脳トレドリル。まずはお試し980円

ちょこっと脳トレ!
男と女の体相談室