メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
しげさんの投稿

11月下旬の平林寺の紅葉

しげさん
しげ さんのブログ[カテゴリ:四季折々の花
2016.11.30 10:06
今シーズンこれで4度目の平林寺訪問です、11月29日の午前中に2時間ほどで一回りでした。
山門や鐘楼の辺りは見頃を過ぎていましたが、雑木林の紅葉は見事でした。
紅葉や黄葉に陽が当たるとグラデーションが目につきます。

総門を入って振り返ると陽を浴びて輝く紅葉

総門と山門の間に

山門

鐘楼の周辺

本堂の庭園、松と紅葉

上を見上げると、赤黄緑のグラデーションが見事

紅葉山では晴れ間も、見上げると

黄色一色

紅葉山

雑木林の遊歩道

野火止塚

竹林を背景に


帰る頃にはバスツアーのご一行様も多く見られ混雑してきていました。

紅葉を見終わって昼食は門を出て、近くのうどんの店「たけ山」でslownetの知り合いの方と出会い、挨拶を交わしました。
12人がいいねと言っています
コメント
しげさん
しげ さんのコメント
2016.12.1 21:07
ran03さん、こんばんは

平林寺の紅葉、知り合いの方を何度か案内しました。一番綺麗な時期に出会えるのは難しいですね。
境内の風景も少しずつ変わっています。

銀杏の葉が散って、一面黄色の場所もありました。
0人がいいねと言っています
ran03さん
ran03 さんのコメント
2016.12.1 11:54
しげさん こんにちは

私も、以前 しげさんに案内していただきましたが
平林寺のモミジは、本数も多いので最高だと思います。

青空に映えるモミジは特に素晴らしいですね(*^^)v
0人がいいねと言っています
しげさん
しげ さんのコメント
2016.11.30 16:49
知子さん、こんばんは

初雪の時から一週間も経っていないのに、随分落葉がとなったようです。

本堂脇にあるイチョウの葉っぱが殆ど見当たりませんでした。


これで今シーズンの平林寺詣では終わりでしょうか。
1人がいいねと言っています
知子さん
知子 さんのコメント
2016.11.30 15:22
しげさん
こんにちは。m(__)m

↓ 先日拝見いたしました、雪景色も素晴らしかったです。(^o^)/
https://slownet.ne.jp/circle/topic/6844
0人がいいねと言っています
しげさん
しげ さんのコメント
2016.11.30 13:29
エーデルワイスさん、こんにちは

もう一度来られますか、綺麗な色合いをお楽しみください。

カレンダーは今年も頂いてきました、毎年楽しみにしている人もいます。

紅葉山の一箇所だけに陽が当たっているひと枝です。
1人がいいねと言っています
しげさん
しげ さんのコメント
2016.11.30 13:25
まるえさん、こんにちは

9時過ぎに着いた頃は曇り空でしたが、少しずつ晴れて綺麗な色合いとなりました。

門を出て隣の睡足軒は見頃でしょうか、こちらは平林寺に比べると静かでした。
1人がいいねと言っています
エーデルワイスさん
2016.11.30 11:39
しげさん

平林寺の紅葉、懐かしく見せて戴きました。
まだまだ見頃が続きそう・・・(^_^)/

29日、実は私も行く予定だったのですが、別のグループとのハイキングと重なり、結局
平林寺は別の日に・・・となってしまいました。

たけ山、昨年行ったお蕎麦屋さん・・・戴いたカレンダーも残り少ない日々になってしまいましたね。
2人がいいねと言っています
まるえさん
まるえ さんのコメント
2016.11.30 10:50
しげさん おはようございます

矢張り朝の光線は 綺麗ですね

もう一度 今度は朝から行ってみます
1人がいいねと言っています

スローネットでできること
地域情報発信コーナーぶらっと!
おすすめサークル
◆四季を楽しむ花◆
身近な自然写真【Ⅱ/Ⅴ】
短歌
道草