メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
fukutaさんの投稿

ロケット発射で 昔の事が・・・

fukutaさん
fukuta さんのブログ
2016.12.21 12:12
昨日、午後8時、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が、ロケット「イプシロン」2号機を
 鹿児島県肝付町の内之浦宇宙空間観測所から、打ち上げられ成功しました。

  昨日の写真です。(朝日新聞から)

20数年前の頃、家族で3泊4日の九州一周ドライブをしたことがあります。
 内之浦もドライブコースに入れていたので、
 途中、ロケット基地の近くを通ろうとは 思っていました。

当時は 東京大学宇宙航空研究所 鹿児島県 内之浦射場の名称で
 現在の 宇宙航空研究開発機構(JAXA)ではありませんでした。


  検問所です。(グーグルマップより)

入口の検問所で守衛さんに、入っても良いですかと、おもむろに尋ねたら、
“どうぞ”と、あまりにも簡単な言葉が返ってきました。


  基地上空からの全体図。(グーグルマップより)


  ロケットの大きさがわかります。
  (若きし頃のヤンマーと、お姉ちゃんと、一歳違いの双子の、三姉妹です)


  本物のロケット発射台です。(ロケットの振りをしている 双子姉妹です) 
アナログ写真でぼやけていますが、後ろの黒色パネルに、発射台と記載してあります。
 きれいに写っている写真は、結婚式のビデオ用にすべて持っていかれました

基地内は、研究や作業の人と、業者の人くらいで、他に見学者もなく、
 我々だけで、拍子抜けの寂しい状態でした。
車で見て廻ったり、本物のロケット発射台にも乗れるなんて、嘘の様ですがほんとうでした。
9人がいいねと言っています
コメント
fukutaさん
fukuta さんのコメント
2016.12.23 12:55
こんにちは

ジミンさん、コロさん、カレンさん、りょう さん 、nobuo さん、カズ さん、
コキリコ さん、cosi cosi さん、一の糸 さん、 ”いいね” ありがとうございました。
0人がいいねと言っています
fukutaさん
fukuta さんのコメント
2016.12.22 14:14
一の糸 さん こんにちは

最近、内之浦からのロケット打ち上げが、少なかったのですが、
「イプシロン」2号機が成功して嬉しく思います。

20数年前は、東大宇宙研究所の一施設としての、ロケット内之浦射場でした。
 当時は、新しく出来た種子島のロケット基地に、国や国民の目が向けられていました。
 そのせいか、我々が行った時の内之浦の基地内は、研究者や業者の人以外は見学者もなく、
 我々だけで、寂しく拍子抜けの感じがしました。
0人がいいねと言っています
一の糸さん
一の糸 さんのコメント
2016.12.22 11:10
お早うございます
実物のロケットの下でお弁当なんて、夢の国のような話ですね。
内之浦と種子島どう使い分けているのか、よくわかりませんが。
発射成功おめでとうございます。
0人がいいねと言っています
fukutaさん
fukuta さんのコメント
2016.12.21 21:44
りょう さん こんばんは

宮城にもJAXA角田宇宙センターがあるんですね・・・。

日本も、宇宙への 有人飛行の技術は 十分あると思いますが、
 金銭的なことの、障害が大きいのでしょうね~~
民主国家としては、peopleの意見が第一だから、やむをえませんけど・・・
 
2人がいいねと言っています
fukutaさん
fukuta さんのコメント
2016.12.21 21:27
ジミン さん こんばんは

昨日は 一時 ムシャクシャしていましたが、ヤンマーが東京調布で生活している娘と
 1時間以上も話していたことと、「イプシロン」2号機 打ち上げのニュースが入り、
 話題がそっちの方になり、先ほどの事が 何だったろうと思いました。
 ヤンマーも思った筈です。
 ほんとうに「たわいもない事」、だったのだろうかと思っています。

このロケット発射台は、日本最初の人工衛星ロケット発射台で、展示物ではありません。
 今、思ったら、当時、ロケット基地は種子島の方にすべて移行し、
 この場所(内之浦)の重要性が 薄かったのだろうかと思っています。
2人がいいねと言っています
りょうさん
りょう さんのコメント
2016.12.21 21:01
こんばんは!
私もニュースで見ました。
迫力ありますね〜
我が宮城にもJAXA角田宇宙センターと言うのがあります。主にロケットエンジンの研究開発をやってますよ!
2人がいいねと言っています
ジミンさん
ジミン さんのコメント
2016.12.21 13:08
fukuta さんへ こんにちは♪
昨日の勃発は収まりましたか・・そちらが気かかりで(^_-)-☆
ロケットの発射「イプシロン」二号機が打ち上げられたのですね。凄い迫力・・成功して良かったです。

20年前に家族旅行・・気軽に入れたてのですね・ロケットの下での写真・大きさが解ります。
3姉妹・可愛いですね!(^^)!
ヤンマが変身なんて思えない・・良い思い出ですね・貴重な写真有難うございます(^o^)/
2人がいいねと言っています

スローネットでできること
地域情報発信コーナーぶらっと!
おすすめサークル
身近な自然写真【Ⅱ/Ⅴ】
◆四季を楽しむ花◆
あなたの写真展 ♪
しりとり川柳