メニュー
ゲストさん
slownet_バナー_190527
gran-Paさんの投稿

いじめ、セクハラ、パワハラ・・雑考

gran-Paさん
gran-Pa さんのブログ[カテゴリ:暇人の惰考・・。
2016.12.24 20:22
新聞ではこれらのに関連する記事が多い、大人の世界でもパワハラ、マタハラなどの記事が目立つ。
これらは絶対にあってはならない事だがこれらの事件が多いことにつけ・・ちと考えてみた。
我々の世代では少なからず誰しも経験したことではないだろうか、我々の子供たちの時代でも何度もあった、平手打ちなどは数知れない・・。
無論起こしてはならない、起きてはならない・・今はそんな時代ではあるが・・。
我々の現役時代、会社でも目撃したしノイローゼになった同僚も一人や二人ではないことを知っている。
どのような感じ方をするのかは千差万別で当事者でない我々は、わかったようなことは言いたくはないが成果を求められるプレッシャー、上司からのどぎつい指導などを社会では当たり前のようにあった。
個人的ではあるが、ひどい言い方、叱り方をされると小市民の場合は《言い返し反発》したものだ、これの良し悪しは別にして・・・それにより嫌がらせ類を《撥ね返した》・・それで今があると思っている。
現代人はそれらの言動に対し個々の耐性が不足してはいないか??・・と感じているのだが・・。
耐性の無さはどうして???と・・・世の中が便利すぎて《時間をかけて》《自分で調べる》ことをしなくなったからでは??・・と思った・・スマートフォンで知りたいことを喋ると即座に回答が得られる・・ので・・・。要するに《考える葦》ではなくなったからだ・・と思うようになった。
自分で時間をかけ考え、調べ、知識を得るから他人の気持ちが解るのではないかと・・・。
便利すぎると今にターミネーターの1部作のような時代になるようで怖い(笑い)。
いずれにしても相手を追い詰めないようこれからも生きたい、時間がかかっても死ぬまで勉強だ・・便利すぎるマシンに殺されてたまるか(笑い)。
katsu625cosi cosi南国のムーミン 3人がいいねと言っています
コメント
gran-Paさん
gran-Pa さんのコメント
2016.12.24 22:28
ロメオ さんへ
インターネットは便利ですがメンタルな部分では全く役に立ちません。・・・全くその通りで今我々が手にしているツールには人間性はない、ハートを持った人が使うのですがこれらのツールを通すと全く変わったものになってしまう・・怖いですね。
人と人の対話を大事にしたいものです。
すぐにわからないとイライラする人が増えていることもものすごく気になります。個性があることをわかっていない人が多いのも気になります。AIの発展はいいのですが感情が無いので・・、しかし感情を持ったAIほど怖いとも感じます。
0人がいいねと言っています
gran-Paさん
gran-Pa さんのコメント
2016.12.24 22:16
知子 さんへ
やってはいけない事が解る人になりたいですね、無論ハラスメントはあってはならない事なのですが個人がプレッシャーに対する耐性を持つことも大事なことだと思います。
便利さが人間性を奪っているとも感じます。
0人がいいねと言っています
ロメオさん
ロメオ さんのコメント
2016.12.24 21:56
インターネットは便利ですがメンタルな部分では全く役に立ちません。これは個人な部分が多いので生活環境で答えが全く違います。
自律神経失調症だろう・・・では解決しません。簡単に薬を出す医者も無責任。
薬やサプリで治るなら楽ですが。

しかし子供の登校拒否とか会社内部の問題とか、昔は無かったような話が多くて答えが見つかりません。
家族も同じような問題を抱えた方々が多いのに安心して、ズルズルと問題を先延ばししているようにもみえます。

でもその結果が見えていません。困るのは本人です。
ノイローゼと同じで解決するのは本人以外無い。他人は問題を解決してくれません。
愚痴を言うのは良いのですが・・・。
私は二度も癌(幸い治りましたがストレスは凄い)になったので気持ちは分かります。
0人がいいねと言っています
人気記事