メニュー
ゲストさん
toshitsu 京都リカレントステイ
gran-Paさんの投稿

健康の事・・知らない病気・・その他。

gran-Paさん
gran-Pa さんのブログ[カテゴリ:暇人の惰考・・。
2016.12.27 16:05
3ケ月前かかりつけの医者から《ナッシュ》という名の病気を奥方が疑われた、そこで彼女は努力し体重を減らした、それも食事だけで・・。
先日検査では数値は下がり結局ナッシュの疑いは晴れたようだ。
いわゆる脂肪肝で正式名を非アルコール性脂肪肝症と言うが1980年肥満大国のUSAで発見された。
幹細胞の線維化が進み肝硬変、肝癌に移行する何とも言えず怖い病気だ・・。
体重を落としても肝臓の数値が下がらないとナッシュの疑いが濃くなるが・・、やっと安心した、ナッシュと診断されても特効薬は今の所ないからだ。
なんにしても肥満はよくない、家内は肥満ではないが脂肪肝だったそうだ・・医療検査機器の発達は驚くほど進化し知らなくともよいことまで《知らせてくれる》、いいことだか悪いことだかわからないが・・。
怖いのは・・脂肪肝だと解ってここまできちん教えてくれる医者はいないからだ、わが主治医には感謝しいている。
小市民の友人で腰が痛いと言っていて(痛い時には癌が骨に転移している)、最終的には癌で亡くなったが・・整形外科医はあまり信用してない、只痛み止めを飲ませ、レントゲンでは異常はないと大抵は言う・・友人の場合がそうで、それぞれ肝臓癌、胃癌、すい臓がんで、内科で判明した時には手遅れ・・だった、異常がなければどうして総合内科で検査をと指導しないのか・・怖い話だ。
年末に不愉快な話をと思うが・・腰の痛みにはご注意を・・。
ジミンgrahamskatsu625cosi cosi南国のムーミン 5人がいいねと言っています
コメント
gran-Paさん
gran-Pa さんのコメント
2016.12.28 9:48
知子さんへ
ありがとうございます、本当に良かったです。
ナッシュと言うのは生肝移植を受けた人が急に亡くなったことで発見された病気だそうで、いまだに有効な薬は無いそうです、怖い病気ですね・・。
0人がいいねと言っています
gran-Paさん
gran-Pa さんのコメント
2016.12.28 9:45
ロメオさんへ
何でもなく本当に良かったと思っています、ありがとうございます。
仰ること、よくありますよね、私もありました・・コレステロールと聞くとぞっとします。
減量を急激に行うことは身体のためには絶対によくないです、私も3K落とすのに2年かかりました、トレーニング、無理のない食事・・を我慢強く続けないと・・1日に数十グラムしか落ちませんから・・。
肝臓、膵臓に関することは気を付けたいですね・・。
0人がいいねと言っています
ロメオさん
ロメオ さんのコメント
2016.12.27 17:08
gran-Pa さん。
奥様難病でなくてよかった。
私も一時コレステロールが高く治らないので薬を飲みました。ところがスタチン系の薬を飲むと肝臓のガンマ―gtp数値のみが500以上と凄く上がります。色々調べた結果珍しいスタチン系のアレルギーがあると判明、
幸いその後数値は下がり薬は飲まなくて済みました。病気も怖いが薬も怖いですね。
整形外科でくれる薬は痛み止めと湿布薬位しか薬が無い。確かに腰の痛みは怖い病気が多い。
私も経験あります。
1人がいいねと言っています
人気記事