メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
百獣の弱虫さんの投稿

矢切りの渡しへ凧上げに

百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのブログ[カテゴリ:正月恒例の
2017.1.2 17:46
毎年2日は恒例で矢切りの渡しに凧上げに行きます、今日も暖かく
風も凧上げに、ぴったりの風が吹き満足の凧上げが出来ました、

上げる前から風がぐんぐん吸い上げます、



此処は大勢の方が凧揚げに見えていますが未だ他にも有名な物が
有ります、
矢切りの渡し、どの船も満員の盛況で三艘を振る動員していました、



スカイツリーも見えますよ、逆光で見ずらくて、


無名の画伯が素敵な画を描いていました


圧倒的な車の数に駐車場が間に合わず
ジミンkatsu625鳥のように知子cosi cosiりょうshibaアカシアセキサンコキリコ 16人がいいねと言っています
コメント
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.1.14 20:44
ポムスさん、今晩は、
ブログに眼を止めて「いいね」を頂戴し有難う御座います、
此処は柴又帝釈天と映画でお馴染みの渥美清さんで有名な
寅さんでメジャーに成った名所で、矢切りの渡しも楽しみの一つです、
年末年始と年6回行われる庚申と言われる行事の時は凄い賑わいに成ります。
0人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.1.12 22:10
ラベンダーさん、今晩は、
ブログに「いいね」を戴き有難う御座います、
毎年2日は矢切りの渡しに行くのが年中行事です、
今年も程よい風に乗り満足の行く凧上げが出来ました。

年の初めは矢切りの渡しも各便とも満員御礼です。
0人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.1.6 9:56
ほなっ日記 さん、おはようございます、
ブログに眼を留めて戴きコメントと「いいね」を戴き、ありがとうございます、
今スカイツリーは待つ事なく登れるので東海道新幹線に乗ってお出で下さい、
但し天気の好い日に限定でね。
1人がいいねと言っています
ほなっ日記さん
ほなっ日記 さんのコメント
2017.1.6 7:55
スカイツリーしたくなった
写真 いいねぇ
うんうんっ
1人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.1.3 11:44
hanatoriさん、こんにちは、
ブログに眼を止めて「いいね」を戴き有難う御座います、
私が正月に出掛けるのは毎年此処です、
江戸川の土手の上の凧上げと、矢切りの渡し、スカイツリー等々、
年の初めの風物詩でした。
1人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.1.3 11:10
ねこっちさん、こんにちは、
ブログに「いいね」をありがとうございます、
正月の風物詩見られなく成った物が沢山有って寂しいです、
せめて凧上げ位は続けて行きたいと毎年出掛けています、

此処に来たら矢切りの渡しも捨てられません、
流石正月は込み合っています。

スカイツリー今年も、ねこっちさんのお宅から見えましたか?
1人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.1.2 23:18
因幡 さん、カレンさん、katsu625 さん、知子さん、cosicosiさん、
りょうさん、shibaさん、心々亭さん、今晩は、
ブログに眼を留めて戴き「いいね」を戴き有難う御座いました、

毎年2日には矢切りの渡し迄行き、凧を上げ渡し船を収め
スカイツリーを撮りに行って来ます、
一番は凧上げですが今年も天高く舞い上がり満足する日にする事が
出来ました。
1人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.1.2 23:03
コキリコ さん、今晩は、
ブログにコメントと「いいね」を有難う御座います、
私は市の北の外れに住み、矢切りの渡しは南の外れに成ります、

この歌は何人かの歌手が歌いましたね、松戸側の乗り場に細川たかしの
碑が建立されています。

楽譜を持っているのでしたら無駄にしないように練習して早く覚えて
下さいませ。

凧揚げは毎年2日に此処に行って上げます、此処は江戸川の土手なので
適当な風が有り上げる準備中に、ぐいぐい引っ張られるので手応えを
感じます。
1人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.1.2 22:53
セキサン さん、今晩は、
おめでとうございます、
ブロクにコメントと「いいね」を有難う御座います、
毎年2日には凧揚げに行くので矢切りの渡しとスカイツリーは
一対です。

正月は、かき入れ時の一つなので沢山の方が乗るのでしょうね、
6号線を上って江戸川を渡って柴又に行っても混雑するので正月位は
渡し船に乗ろうと言う方が多いのでしょう。
3人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.1.2 22:41
nobuo さん、今晩は、
ブログにコメント戴き有難う御座います、
この凧はカイトの洋凧で3本の足がポイントで足のない凧は
余り上がってなかったです、
凧上げは追い風ですね、向かい風ですと逆に成ります。

都会で凧揚げは出来ませんね、
私の所は江戸川が流れており土手が凧揚げに最高です。

矢切りの渡しは映画でお馴染みの寅さんで有名に成りました、
外国の方も沢山見物に訪れています。
3人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.1.2 22:29
アカシア さん、今晩は、
ブログにコメントと「いいね」を有難う御座います、
もう少し暖かく成ってから来た方が好いと思います、
足ですが千葉県からだと松戸駅に成りますが平日は
矢切りの渡しに行くバスが有りません、
松戸駅からは日曜日と祭日に矢切の渡し行きのバスが
出ます。

平日でしたらJR金町駅から京成金町に乗り換えて次の駅が
柴又です。

柴又から矢切りの渡しに乗って松戸に渡っても松戸からの
足が有りません、
車でお出で戴くのでしたら目の前に駐車場は有ります。

渡し船の混雑は今の内だけです、祝事が終われば、こんなに
混み合う事は有りません。

葱は八百屋の葱が矢切りの葱かは分かりません、
昨年暮れに農協では売り出していました、

何か不明な点が有りましたら聞いて下さい、
私で分かる事でしたらご案内致します。
2人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.1.2 22:08
鳥のように さん、今晩は、
ブログにコメントと「いいね」を戴き有難う御座います、
矢切りの渡しの歌は何人かの歌手が歌いました、
松戸側には細川たかしの碑が立てられています、
柴又駅前の寅さんの像と皆さん必ず記念撮影しますね、
柴又側は好いのですが矢切りの渡しで江戸川を渡ると
残念ながら畑と田圃ばかりで渡っても楽しめないのが
残念で仕方有りません。

関係者各所で本気で開発を行い矢切りの渡しを渡ったら
楽しかったと言える街作りを目指して欲しいです。
2人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.1.2 21:53
ぎ~やん さん、今晩は、
ブログにコメント戴き有難う御座います、
昔は渡し船が河川の交通手段なので馬も同乗させたのが玉に傷、
生き物の悲しさ途中で小便ばしちょるとか、
今の渡し船は人間だけと成りましたが昔も今も川の上を運航する
役目は同じなんですね。
2人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.1.2 21:14
百獣の弱虫さん、今晩は。

近くにいいところがありますね。
「矢切の渡し」は有名演歌歌手が何人か歌ってます。私も歌いたいと思って、
楽譜まで手に入れたのですが、まだ練習してません。早く練習しなければ。

凧あげは大会ではないのですか? 風がいいんでしょうね。元気いっぱい上がってますね。
2人がいいねと言っています
セキサンさん
セキサン さんのコメント
2017.1.2 21:04
恒例の凧揚げおめでとうございます。
 矢切の渡し風景・・・懐かしく拝見しました。
 しかし、3艘がフルとは驚きです。
 
3人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2017.1.2 20:52
ジミン さん、今晩は、
あけましておめでとうございます、
ブログにコメントと「いいね」戴き有難う御座います、
毎年2日には矢切りの渡しに出掛けて凧揚げを行います、
知っている方は知っていると思いますが毎年同じ凧なので
変え時かな、矢切りの渡しの受付で凧を600円で売っていたので
買い換えれば良かったね。

#3の画像の手前平地はゴルフ場です、今年は例年より人出が
少なく感じました。

故郷は遠くに有りて思う物、故郷ではないでしょうが矢切りの渡しは
有名な観光地なので忘れる事は無いでしょうね。
2人がいいねと言っています
nobuoさん
nobuo さんのコメント
2017.1.2 19:50
こんばんは~♪ 
♪鳶が天んま~で舞い上がるに~は♪ ならぬ凧揚げ
送り風より 向かい風ですよね
都会では 天に障害物 中々上げるところが少ないです
渡し船 風流ですね。
3人がいいねと言っています
アカシアさん
アカシア さんのコメント
2017.1.2 19:43
こんばんは~(^^♪

今年は私も矢切の渡しを渡ってみたいと思ってます。。。
帰りに「葱」を買って(^_-)-☆

でも、、、3,4枚目のお写真、、、怖いです。。。
今の時期は特別ですよね。。。
3人がいいねと言っています
鳥のようにさん
鳥のように さんのコメント
2017.1.2 18:31
矢切の渡しはちあきなおみの演歌がヒットしてから、かなり遅れて大阪から見に行きました(^ ^) 駅前の寅さん像とツーショットして スカイツリーの工事が始まった頃でした、矢切の渡しは殺風景で駆け落ちするにも、場面的には雰囲気でした(^ ^) なつかしいです。
5人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2017.1.2 18:00
古今亭志ん生のはなしに出て来る「さぁコトだ 馬のションベン 渡し舟」のフレーズで有名な「巌流島(岸流島)」ソックリです。
6人がいいねと言っています
ジミンさん
ジミン さんのコメント
2017.1.2 17:58
百獣の弱虫さんへ
明けましておめでとうございます(^o^)
矢切の渡しに行ったのですね。
私も以前松戸市に住んでいた頃によく行きましたよ。
広場で、ゴルフの素振りをやったりして遊びました。
矢切の渡し舟にも乗りました。
懐かしい思い出ですo(^o^)o
4人がいいねと言っています


脳トレドリル。まずはお試し980円

ちょこっと脳トレ!
男と女の体相談室