メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
青果さんの投稿

7草粥とお守り

青果さん
青果 さんのブログ
2017.1.7 20:10
昨日 妻が7草のセット スーパ-で購入

実際に 7草かどうか しらない どんぶり一杯 7草粥 たべました 美味しかった

以前取り敢えず 名前覚えた記憶があるが 思い出せない

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

が 実際に知ってるのは せり すずな(カブ)  すずしろ(大根)ぐらいで 他は全く見た覚え
もありません。正月4日間で5kG体重増でした そりゃあ 食っちゃあ 寝 でしたからね
今年は少しジムでのトレーニングアップして 体力アップしましょう。

仲のいい 85歳の老人 一度心筋梗塞で病院に運びこばれたそうな で一念発起してジムで頑張って
私より ハードなトレーニングして 私にハッパかけるのです。きつくても 頑張らんといけませんよ
で 私も 少しは見習って 頑張ろうかの気になったのです。
妻には 何でも私を頼りにしないで 自分の事は自分でしなさい と 言われてます。

昨晩 次男より 宅配便です 開けてみれば 総本山善通寺もお守りさんと 家族の写真が額縁
に入れてありました。



この総本山善通寺は弘法大師様のお寺で次男の長男の宮参りの時  行ったお寺さんです
私がリュウマチで 手足に力がないの知ってますから 正月行って かってくれたのでしょう

1月1日の夜には 長男も次男も電話で 日頃お世話になって有難うございます
と毎年 電話があります 正月はコムから 帰省しなくていいと 言ってるのです。
でも子供から 何かと心配して 電話でも嬉しいものですね。
長男 次男にも子供が2人いますが 全員健康にそだってくれて 嬉しいかぎりです。
どちらも 嫁さんの方が1~2歳年上で 嫁さんの方が 力もっていて 夫婦円満で何よりです。
9人がいいねと言っています
コメント
青果さん
青果 さんのコメント
2017.1.11 7:35
@スズジイ@ さん

返事が遅れて すみません。

よく思う事に
孫と同居は大変だ 今はほとんどが 共稼ぎの時代です わが家もそうです
婆様も孫のおもりで 悲鳴あげてます。で 同居でなく 近くにすんで 時々会えるのがベストとか。
がお爺婆が思うようにならないのが現実ですね
次は長男の長男が今年入学するらしい で 妻は入学は祝ってやらなければ と どうも 茨城
にいくようです。いつも お前1人で行ってこい といいますが さてさて?

子供がいない 子供さんにも 早く 子供ができるといいですね。

今年も よろしく お願い いたします。
1人がいいねと言っています
@スズジイ@さん
2017.1.10 10:54
青果さん おくれて再度参上しました。

男の子二人は同じですが、育て方が違ったようです。
孫4人に対して、孫1人のわが家はさびしい限りです。
孫守り体力もなく面倒は見切れないので、離れているのはいいの
ですが、たまにはビデオではなく実物にさわってみたいものです。
長男は毎朝カミサンに電話ですが、次男はときどきメールとビデオを
送ってきます。ふたりとも関東に行って遠い感じです。
男の子は優しすぎて、、、

七草粥のことでしたね。
前日に私がセットを買ってきて、朝がゆとして三日続きました。
7日の新年会にむりやり参加したので、前後でお世話になりました。
お腹にやさしい七草粥~いいですね。

(今日は5時間もPCの前にいて、動いたのは1時間もありませんでした?
Slownetの応答も遅すぎてつながらず、PCもフリーズでヘトヘトでした)

(ここまで昨夜までに入力したのですが送信失敗ばかりです)
2人がいいねと言っています
青果さん
青果 さんのコメント
2017.1.8 12:54
ジミン さん 正月ボケでごめんなさい

順番に返事したつもりが 抜けていました 老人ボケかもね。

<<優しい奥様に甘えているのね、いいなぁp(^-^)q

 他人には優しく 俺には 厳しい言葉ばかです でも お互い様ですけどね。

ジミン さん とこも 姉さん女房ですか じゃあ 旦那さんを尻にしいて???
家じゃあ 夫婦ケンカばかりやってます 勿論 舌戦です。妻も負けていませんよ
強烈な 返事が返ってきます。これ以上 手の内もみせません・
2人がいいねと言っています
青果さん
青果 さんのコメント
2017.1.8 12:24
りょう さん

有難うございます。

今年も 食っちゃ寝 の正月で体重5kg 増加でした。

夫婦2人だけの生活で訪問客もなし で ノンビリすごしました。

側に孫がいないのは 寂しいですが 仕方ないと諦めています。

今年も宜しく 援護お願いいたします・
3人がいいねと言っています
青果さん
青果 さんのコメント
2017.1.8 12:18
やまびこ さん 有難うございます

帰国では 娘さん夫婦と同居でしたね、やはり 娘さん夫婦と同居のほうが いいみたいですね。

2人の息子 反抗する時は反抗しますよ。が四国の次男は親に何かあると 車ですぐきてくれます。

孫は同居しないで 時々 会うのがべストでしょうか。

旦那さん 早く回復されて 通常の生活にもどれると いいですね。
今年も 力あわせて がんばりましょうね。
3人がいいねと言っています
青果さん
青果 さんのコメント
2017.1.8 12:11
一の糸 さん 有難うございます。

今の青年 前記高齢者でも 春のナナクサ 名前はしっていても 実物知らない人が多数でしょうね

スーパでうってるの みても チンプンカンでしょう 私がそうです。

で 七草粥 食べたつもりです。

2人の子供 茨城 香川と遠方で しかも 当地の娘さん しかも どちらも2人姉妹の長女で

どちらも 養子に盗られた感じで 終の住まいもそこになりそうです わが家の墓守は???です
よく聞く話で 子供と同居 孫の世話で大変だとよく聞きます
最近の夫婦は共稼ぎで子供の世話は爺婆の役目です その点 楽ですが 寂しい感じもしますが
家では 狐とたぬきの ドロ合戦やってます けっして家庭内離婚でありません。

その点 一の糸さん夫婦 2人住まいだが 子供 孫が近所にいて 寂しくありませんね。
でも孫さんも 遊んでもらえるのは 小学生までですね。
2人がいいねと言っています
青果さん
青果 さんのコメント
2017.1.8 11:48
伊豫のイヨ さん 有難うございます。

薄味で物足りないところもありますが おかず と一緒に食べて それなりにおいしかった
ですよ 取り敢えず 縁起物と言う意味で食べてます

妻は そういう 行事は必ず実行します しめ飾りも一般家庭用ですが その中でも
高価のを購入してます。
2人がいいねと言っています
りょうさん
りょう さんのコメント
2017.1.8 8:47
おはようございます。
いいお正月をお過ごしのようですね!
七草粥の風習も薄れつつある昨今ですがね!
きちんとご挨拶を忘れないお子さん達!もう、体に染み付いてるんでしょうね!
善通寺さんは真言宗なんですね!
我が菩提寺でも毎月21日は大師さまの日として前後の休日は境内等の清掃日になってます。
3人がいいねと言っています
やまびこさん
やまびこ さんのコメント
2017.1.8 0:27
青果さん良いお正月をお過ごしでしたね
今年も宜しくお願いいたします。
元旦の日にお子様から
ご挨拶の電話が毎年あるのは
そう育てたからですよ^^
素晴らしい子育てをされましたね。
七草粥を食べて胃の調子を整え春を待ちましょうね。
今日たまたま姪と話す機会があって・・・
女の子の接し方は何くれとなく親を思って話をして
親を気遣って傍に少しでもいてあげようって思うけど
男の子は言葉は少なくっても心が伝わってくるわねって
話していました。
私の息子がお守りを姪に持っていってあげたそうです。
姪が泣きそうだよって言ったら
照れて帰ったそうです。
息子曰く、「俺の体は100%優しさで出来てるから」って以前聞きましたが
おっ!中々やるなと心の中で思いました^^
4人がいいねと言っています
一の糸さん
一の糸 さんのコメント
2017.1.7 22:19
今晩は
私もスーパーで買ってきてたべました。
近所の公園に生えていますけどね、ナズナ、ハコベ、ゴギョウ、は確認しています、今はまだ食べられるほど成長していないですね。

子供さん親孝行ですね。
近くにいるとなんてことないのですが。
遠くにいる子ほど可愛いといいますね。
3人がいいねと言っています
ジミンさん
ジミン さんのコメント
2017.1.7 21:30
青果さんへ
こんばんは(^o^)
優しい奥様に甘えているのね、いいなぁp(^-^)q
息子さん長男さんと次男さんも、電話をかけてくれる事はうれしいですね。
姉さん女房なんですね。
私も一応姉さんババァ-です。
夫婦円満良いことです。
奥さんを大事にしてねo(^o^)o
2人がいいねと言っています
伊豫のイヨさん
伊豫のイヨ さんのコメント
2017.1.7 21:23
先ほど七草がゆを作って食べました。
塩が少し足りなかったかな。
青臭くてお世辞にも旨いとは思いませんが不味いことも無いのが七草がゆかな。
調味料は塩だけが基本の七草、まさしく薬膳料理ですね。
健康でありますように。
3人がいいねと言っています

スローネットでできること
地域情報発信コーナーぶらっと!
おすすめサークル
時代を詠もう「時事川柳」サークル
◆四季を楽しむ花◆
短歌
しりとり川柳

\"脳トレドリル。まずはお試し980円\"