メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V
麦秋さんの投稿
麦秋さん
麦秋 さんのつぶやき
2017.1.8 20:57
1月8日。千葉劇場で2015年制作フランス映画「92歳のパリジェンヌ」(原名 La derniere lecon)高校時代からの友人と見に行く。切ない映画だ。
○ リオネル・ジョスパン元フランス首相の母の人生を、娘で作家のノエル・シャトレが綴った実話小説「La derniere lecon」を映画化した。
○ 自分の美学を貫き、人生を終える決意をした92歳の女性とその家族の姿を描く。
○ かつては助産婦として働き、子どもや孫にも恵まれて、現在は穏やかな老後を過ごしている筈のマドレーヌ。まだまだ元気な彼女だったが、数年前から書き記している「一人でできなくなったことリスト」の項目が増えていることが気がかりだった。そして迎えた92歳の誕生日、マドレーヌは「2カ月後の10月17日に私は逝きます」と宣言する。
お祝いに集まった家族たちは耳を疑うが、それは周囲に迷惑をかける前に人生に幕を下ろしたいという、マドレーヌの揺らぐことのない強い意志だった。娘の心使いで亡くなる前に昔の恋人と面会するのがほのぼのとする救いだ。
監督パスカル・プザドゥー。原作ノエル・シャトレ。脚本パスカル・プザドゥー。娘役をサンドリーヌ・ボネール。マドレーヌ役をマルト・ビラロンガが演じる。

 
1人がいいねと言っています
コメント
麦秋さん
麦秋 さんのコメント
2017.1.9 12:03
ほなっ日記さん見ていただき有り難うございます。
0人がいいねと言っています


\"脳トレドリル。まずはお試し980円\"