メニュー
ゲストさん
ふるちゃんさんの投稿

雪不足の白馬を走る特急「あずさ」

ふるちゃんさん
2017.1.8 21:18
白馬の友人宅に6名が集まり、昼過ぎまで新年会をやったあとその周辺をカメラ散歩
してきました。
白馬三山は真っ白で一応面目は保っていますが、手前はまだまだ雪不足です。↓

下りの各駅停車が白馬駅を発車してきました。
ご覧の通り線路周辺はほとんど雪はありません。↓

上りの「あずさ」です。例年の雪煙を上げて走る光景とは違いますのでなんとなく
違和感があります。↓


エーデルワイスkatsu625信々亭猿嘘cosi cosiカチャーチャン 6人がいいねと言っています
コメント
ふるちゃんさん
ふるちゃん さんのコメント
2017.1.10 9:15
猿嘘さん おはようございます。

お互いからだには気をつけましょう。我が家も今期初めての雪かきでした。
買物に出かけるため適当に雪かきをして出かけ、帰ってみると隣の若い30代の
ご主人が綺麗に雪かきをしてくれていました。いずこも同じですね。
ご近所には世話にはなるけれど、あまり無理をしないように・・・ですね。
大町・白馬は真っ白になるほど雪は降らなかったようですよ。
どこか狂ってますね。
0人がいいねと言っています
ふるちゃんさん
ふるちゃん さんのコメント
2017.1.10 9:07
grahamsさん おはようございます

安曇野は毎年必ずといっていいほど年内に20cmほどの積雪があるのですが、
12月はチラつく程度の雪しか降らず、今月8日になってやっと15cmの積雪が
あり、1回目の雪かきをしました。体力的には楽ですけれど・・・。
各地のスキー場も困っているところが多いようですし、なにか物足りませんね。
0人がいいねと言っています
ふるちゃんさん
ふるちゃん さんのコメント
2017.1.10 8:59
エーデルワイスさん おはようございます

今年は雪が少ないですね。スキー場も困っているところが多いようです。
白馬も例外ではなく仰るとおり春先の田植え直前の風景のようです。
希望としては北アルプスをバックにして雪煙を撒き上げて走る「あずさ」を
撮りたかったのですが少々期待はずれでした。
また出かけてみたいですね。
0人がいいねと言っています
ふるちゃんさん
ふるちゃん さんのコメント
2017.1.10 8:48
コキリコさん おはようございます

仰るとおりこの時期は全体が真っ白が当たり前と言う光景なのですが、白いのは山だけと
言う異常な姿ですね。やはり寂しいです。
8日は北部に大雪注意報が出たのですが、期待に反してたいした降りではなかったようです。
本格的な積雪があったらまた出かけてみたいと思っています。
0人がいいねと言っています
ふるちゃんさん
ふるちゃん さんのコメント
2017.1.10 8:40
SAMさん おはようございます

白馬に行ったのが7日でした。8日午後3時過ぎから雪が降り始めましたので白馬も
真っ白になったのかなと期待したのですが、友人に聞くと「それほどでもないよ」との
ことでした。
今後を期待したいですね。また訪れてみたいと思っています。

こちらも正月はあちらこちらでどんど焼きが行われますが、その名称が違っていて
こちらに来て始めて知ったのですが「三九朗焼き」と言います。
1人がいいねと言っています
ふるちゃんさん
ふるちゃん さんのコメント
2017.1.10 8:30
天狗の親父さん おはようございます

白馬に行ったのが7日でしたが、この雪不足はどうなるのだろうと思っていましたところ、
やはり翌日の午後から雪が降り始めました。
しかし松本や安曇野は15~20cm積もりましたが、白馬や大町はそれほどではなかったようで、
相変わらず雪不足は解消されてはいないようです。
ハクチョウは沢山きているのですね。
御宝田遊水地は依然として立ち入り禁止区域になっていて、ハクチョウ達の近くには寄ることは
出来ません。
琵琶湖のハクチョウを楽しみにしています。
0人がいいねと言っています
猿嘘さん
猿嘘 さんのコメント
2017.1.9 9:27
ふるちゃん さん

 今朝はやられたよ~ 重い雪が20cmの上あったから足も腰もキクキクしちゃって大変。
白馬もこれで何とかなるでしょう? 後期高齢者になった所為かご近所から「手伝いますよ~」って声をかけて下さり一時間ほど一緒に雪かきをしていってくださいました。田舎はいいね~
0人がいいねと言っています
grahamsさん
grahams さんのコメント
2017.1.9 9:08
お早うございます。
札幌では大雪で困っているとのことですが、
安曇野は雪が少ないのですね。
あちこちで例年とは違う気候。

昨年12月に行ったヨーロッパでは、11月に大寒波がきたあとは暖かく、例年以上に雪が少ないと言っていました。
0人がいいねと言っています
エーデルワイスさん
2017.1.8 22:54
ふるちゃんさん

雪が少ないのですか?
そう言えば、どれも春先のようにのどかな景色に見えますね。

都会の中央線で見かける「あずさ」が白馬駅の辺りを走る姿は、堂堂と見えて良いものです!
0人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2017.1.8 21:56
今晩は。

おっしゃる通り、この季節、この辺り、雪がないと寂しいですね。
でも背景のアルプス(白馬三山)の雪景色、きれいで、迫力あります。
0人がいいねと言っています
SAMさん
SAM さんのコメント
2017.1.8 21:40
雪不足ですか。
正月は温かかったですからね。
白馬を眺めながらのお仲間とのカメラ散歩、
いいですね。

今夜はもう降っているでしょうから
明朝にはいつもの冬景色になるのでしょうか。
 
こちらは雨に北風がかなりの強さです。
明日は町内会の「どんど焼き」が予定されているので
朝までに雨が止んでくれるといいのですが。
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2017.1.8 21:33
ふるちゃん

こんばんわ!

やっぱり白い化粧がないと画になりませんねぇ~~。
関西もここ数日かなり暖かいので、そちらも雪が少ないいんですね。
だけど、今日の天気予報を見ていたら明日あたりから「雪」が望めそうな気圧配置ですよ。
またチャレンジしてください。

私は明日は所属している写真クラブの撮影会で琵琶湖の北部へ行く予定です。
情報では、湖北に350羽、対岸の今津には80羽が来ているらしいです。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!